SSブログ

新年初鳥(撮)は オオタカ :130102,03 [タカ 63+]

新年になって、1日は初詣等で鳥見せず。2日は近くの親類の家に挨拶に行ったのですが、

●今年最初に撮影した鳥が、その家の庭からのオオタカとなりました。
DSCF2577.jpeg
右足を上げてますね。小休止だった様です。(ちょっと遠くて何時もより2割増しでトリムしています)

●オオタカは久しぶり。前のめりになって飛び立ち体勢に。
DSCF2586.jpeg
●残念、飛び立ちの場面は撮り逃しちゃいました。その後の滑空中の姿です。
DSCF2589-c39f8.jpeg
この後は見失ってしましました。もう少し撮りたかったのですが。。。残念。


次の日の3日です。近くの公園に行く前に、電柱エリアに寄ってみました。最近は全然駄目で、
チョウゲンボウにも振られっぱなしで、寂しい状況続きだったのですが、
●何と~~~ オオタカ発見です!
DSCF2604-1f585.jpeg
●凛々しい姿ですね~。 それにしても連日の遭遇なんて、自分的には超珍事です。
DSCF2605-92b6a.jpeg
●姿勢変えて飛び立つ体勢に。眼つきも真剣です。
DSCF2614-f85fe.jpeg
●この直後に飛び立ってしまい、
DSCF2617-f4047.jpeg
遠くでヒヨドリ大の鳥を追いかけてました。結果は不明です。

●電柱判定からは雄でしょうか。
E382AAE382AAE382BFE382ABEFBC93.jpeg
追記:自分的には左右の雄は同じ個体と思っています。同じエリアの50m位離れた電柱なので。
左のオオタカ記事①
左のオオタカ記事②

初夢は見ませんでしたが、2日、3日の両日共に、オオタカに出逢えるとは。。。
今年は結構良い年になったりして???

タグ:オオタカ
nice!(14)  コメント(5) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 14

コメント 5

コメントの受付は締め切りました
Hiro

私も新年早々オオタカらしき鳥を見ましたが、写真ブレブレで(><;)
新年早々に出逢えるなんて縁起がいいですよね^^
by Hiro (2013-01-07 07:57) 

moroq

年始にオオタカとは羨ましい!いいですね。
いい年になるでしょう。今年もよろしくお願い致します。
by moroq (2013-01-07 20:13) 

じゅんじい

コメントありがとうございます。

Hiro様
オオタカ次第、運次第なので、
出逢えると本当に嬉しいですよね!

moroq様
ありがとうございます。いい年になると信じて
1年間頑張って行きたいと思います。
by じゅんじい (2013-01-08 21:38) 

インディ-

新年早々オオタカ2羽とは縁起がいいですね。
今年もよろしくお願いします。
by インディ- (2013-01-09 01:44) 

じゅんじい

インディ様
同じ個体かもしれませんが驚きです。
こちらこそ宜しくお願いします。
by じゅんじい (2013-01-09 21:15)