SSブログ

凍りの沼のミコアイサなど:130105 [カモ 112+]

凄く寒いけど、快晴でやっと風が止んだのでJ沼に行ってみました。

沼はすっかり凍り付いていました。少し移動しながら探してみると、
●いました。画像真ん中の上の方に白い姿が。
DSCF2864.jpeg
●雄は3、雌は8羽以上のミコアイサが、氷の張っていない中央部分に集まっています。
DSCF2765.jpeg

●暫くして、やっと動き出し始めて、
DSCF2818.jpeg
●少し近くにも来てくれました。水の下に氷があるらしく体が浮かんで見えます。
DSCF2852-09204.jpeg
●この伸びをしてカキカキする姿って可愛いですね~。
DSCF2853-ce1b8.jpeg
●暫くしてから、氷の上にいる姿も見る事が出来ました。
DSCF2869-a96b9.jpeg
●がに股の2本足も見えています。相変わらず面白い姿です。
DSCF2870-747bb.jpeg
●活発になってきたのですが時間切れ。パンク頭で雌と遊んでる姿にてミコアイサは終了です。
DSCF2884-2a306.jpeg
●こちらは、ミコアイサ見ている間に来てくれた久々のセッカ。こちらも可愛らしい姿です。
DSCF2886-076a4.jpeg

午後、電柱エリアに一寸だけ寄ってみると、この日はオオタカでは無く、
●チョウゲンボウ雌がいました。モビングしているハシボソガラスを見ている姿。
DSCF2900-c578b.jpeg
●そのハシボソガラスが近くにとまって、執拗にチョッカイを出してました。
DSCF2904-9d890.jpeg
嫌がらせに負けて? この後、飛んで行ってしまいました。

この日の夕方犬散歩中に、高圧電線の鉄塔にハヤブサを発見。犬を急かして向かったのですが、
見ていない間に飛んでしまったらしく証拠写真も撮れずでした。。。今後に期待です。


nice!(14)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 14

コメント 2

コメントの受付は締め切りました
Hiro

こんな広い沼が凍ってしまうんですね!
私は相変わらずパンダを見れてませんが、かわいいですね~^^
私も昨日セッカらしき鳥を見かけました。
セッカは留鳥なんですか?
よくわからなかったので?のままです^^;
by Hiro (2013-01-11 07:47) 

じゅんじい

昨年、自分が見た、この沼の氷結は1度だけで、
ここまで凄くは無かったです。今年の厳しい寒さを物語っています。
http://junnjii.blog.so-net.ne.jp/2012-02-05-1
その時は、結構嬉しいミコアイサとの出逢いがありました。
パンダは見られると良いですね~。
セッカは直接コメントしました。(ご参考までです)
by じゅんじい (2013-01-14 21:04)