SSブログ

カケスです :121222 [カラス 23+]

午前中、雨が降っていたりという天気で、午後になって近くの公園で少しだけ鳥見です。
公園に着いて早々から、ギャーというカケスのダミ声が聞こえていて、少し離れた木から
何時もの如くシャイなので飛んで行ったのですが、その内の1羽が、何故か

●自分の方に飛んで来ました。15m前後でしょうか?
DSCF2075.jpeg
こちらを気にしつつも、そのまま暫く、枝に止まったり地面に降りたりしてました。

●おいおい、何見とんのじゃ!
DSCF2079.jpeg
●なめんじゃね~ぞ!
DSCF2080-00e13.jpeg
●うら~!
DSCF2081-f82e1.jpeg

って感じに見えるのは、眼つきの悪さと声の悪さからの偏見でしょうね。性格はシャイですし、
どちらかと言うと草食(雑食)系の、綺麗な鳥です。

●正面顔。
DSCF2087-d63d6.jpeg
●羽繕いまでして。
DSCF2102-c87e6.jpeg
●最後に道路にまで降りてきました。
DSCF2107-a25d9.jpeg

後でわかったのですが、ドブさらいした直後の側溝が目当てだった様です。邪魔な自分が
少し離れるのを待っていたという事らしいですね。ご馳走は見つかったのかな?

タグ:カケス
nice!(10)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 10

コメント 4

コメントの受付は締め切りました
Hiro

10月頃はよく見かけたんですが、最近はさっぱり見かけなくなってしまいました。
木の実も少なくなってきて下の方に降りてきているんでしょうかね?
顔がちょっと怖いカケスですが、しばらく見てないとまた会いたくなるんですよ^^

by Hiro (2012-12-24 08:06) 

yamagara22

カケス、近くで撮れてよかったですね。
by yamagara22 (2012-12-24 19:26) 

kinda

顔はちょっと怖いですが、とても可愛く見えますよ。
by kinda (2012-12-25 20:19) 

じゅんじい

コメントありがとうございます。

Hiro様
そうなのかもしれませんね~。毎冬なのですが、
野鳥って、良く冬を越せるんだな~、餌が足りるんだな~
って思います。眼つきは怖いけど好きな鳥です。

yamagara22様
自分的には非常に稀な出来事なので、嬉しい出逢いでした!

kinda様
北のミヤマカケスとは一寸色合いが違いますが。
写真には撮れませんが、飛んだ時の羽の青い模様は
本当に綺麗ですね。

by じゅんじい (2012-12-26 20:25)