SSブログ

好調続きのルリビタキ:121216 [ヒタキ 48+]

この日は朝から快晴で気温も高く、でも非常に強い風が吹き荒れる一日でした。
こういう時は周りを山(丘)で囲まれた近くの公園です。風も殆んど感じすポカポカで最高でした。

●尾を振っているのでジョウビタキかと思ったら、久々にモズ。
DSCF2031.jpeg

●シジュウカラ。
DSCF2036.jpeg

この日はルリビタキがなかなか出て来ず。ヤマガラとメジロが来たので撮ろうと思ったら。
●突然入れ替わる様にルリビタキ雄。3週連続で来てくれました。
DSCF2039-99f3a.jpeg
●時々地面に降りて移動しながらも、撮らせてもらえます。
DSCF2046-b2ce6.jpeg
●なんか直射の方が地味な色合いに写る気がします。
DSCF2050-861fd.jpeg
●近くにジョウビタキ雄の姿も見えました。ピント合う前に飛んで行っちゃいましたが、
DSCF2052-d6e48.jpeg
●その直後、同じ枝にルリビタキが。縄張りの確保も大変ですね~。
DSCF2053-b8385.jpeg

●帰り際のジョウビタキ雌にて終了です。
DSCF2060-a1422.jpeg

それにしても3週連続、同じ場所なので面子もほぼ一緒。何かマンネリっぽくなってきました。
次週は少し行動を変えるかな?巷では、マヒワ・ヒガラ・ウソとか、色々見られている様ですし。


番外です。
●前記事に対して、まだまだ手抜きですが、新画像にて再合成したタカ・ハヤブサの仲間達です。
9E7A8AEE694B9.jpeg
コチョウゲンボウ増やして。 もう少し時間が有る時に、頑張りたいものですが。


nice!(10)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 10

コメント 2

コメントの受付は締め切りました
Hiro

ルリビタキは好調ですね!
私も今年は結構見る機会があって嬉しいです^^
でも、雌ばかりなんで・・・そろそろ雄も出てきて欲しいです!
by Hiro (2012-12-22 20:02) 

じゅんじい

縄張りが有るので、同じ場所だと同じ個体の様ですね。
未だ冬も長いので、良い出逢いが来ると良いですね。
by じゅんじい (2012-12-24 20:09)