SSブログ

期待通り ルリビタキ :121202 [ヒタキ 48+]

朝犬散歩中に沢山のツグミを見掛けました。
●その内の一羽。
DSCF1728.jpeg
この朝は、他所の家の庭などでジョウビタキの姿も良く見掛けたので、
渡り第二陣?でもやってきたのでしょうか?

という事で、期待する鳥が来ていないかな~と、近くの公園に出動しました。

●早速、ジョウビタキ雄の姿。(目の様に見えるのは嘴です)
DSCF1731.jpeg
●ジョウビタキ雌に追われてたルリビタキを狙ったつもりが、入れ替わってた強面のシメです。
DSCF1740-eda93.jpeg
●そして、この日の本命のルリビタキ雄です!
DSCF1772-ec244.jpeg
●暗い所だったので色はイマイチですけど。
DSCF1777.jpeg
●自分的には大満足です。前期は証拠写真1枚のみだったので、嬉しいですね~。
DSCF1779.jpeg

●そのルリビタキと入れ替わってヤマガラ。
DSCF1781-95cbf.jpeg
●先程ルリビタキを追い立てていたジョウビタキ雌。(写真はイマイチ)
DSCF1787-66629.jpeg

帰り道。そう言えば、ルリビタキの雌(or若雄)が撮れていれば完璧かな?と思って歩いていたら、
●何と要望通り!デキスギです。 今期は沢山来ているんですね~。
DSCF1799-1710b.jpeg
●雌? 青味が強い気がするので若雄でしょうか?
DSCF1801-7a12d.jpeg

思った以上の結果でした。今期のツグミ科の仲間は順調ですね~。これから、シロとかアカとか、
どんどん来てくれると思うのですが、久々にトラなんてのも大歓迎ですね。

nice!(14)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 14

コメント 6

コメントの受付は締め切りました
yamagara22

シメ、ルリビタキ♂♀撮れていいですね。
by yamagara22 (2012-12-08 08:17) 

ハゲノヤセウマ

ジョウビタキ、ルリビタキ 皆撮れて いいですね!!
春 きたら キビタキ 早く 新年 来い!
by ハゲノヤセウマ (2012-12-08 15:43) 

Hiro

ジョウビタキとルリビタキの雌雄なんてまさに完璧!^^
うらやましいです。
ルリビタキの雄はもう少し明るいところへ出てきてほしいですね!
ジョウビタキもそうなのですが、雌の方が大胆に見えるところへ出て来てくれる感じがします。
by Hiro (2012-12-08 20:16) 

じゅんじい

コメントありがとうございます。

yamagara22様
ありがとうございます。今期は順調な様です。

ハゲノヤセウマ様
春、キビタキ、待ち通しいですね~。

Hiro様
昨日ですが、ルリビタキ雄も、大胆に出てきてくれました。
後ほど記事にします!

by じゅんじい (2012-12-09 15:53) 

くまら

ヒタキ達・・・全然見かけません。。。orz
by くまら (2012-12-09 17:51) 

じゅんじい

くまら様
こちらは絶好調です!前期とは大違いです。
場所によって違うのでしょうか?

by じゅんじい (2012-12-09 20:38)