SSブログ

電柱エリアはタカ見日和?:121201 [タカ 63+]

朝、T沼に向かう途中の何時もの電柱エリア

●曇天の中に、何時ものチョウゲンボウとは違う姿が。 ノスリですね~。
DSCF1606.jpeg
先を急ぐので、早々におさらばしてしまいました。

そのT沼はミサゴの姿もなく、さらに超悪天候で酷い目にあったJ沼からの帰宅途中、
一転して、超快晴の中、電柱エリアに再び寄ってみると、
●先週のコチョウゲンボウではなく、何時ものチョウゲンボウ雌がいました。
DSCF1707-43d55.jpeg

でも、昼飯時なので、後ろ髪を引かれつつ早々に退散しましたのですが、昼食後に一寸時間が
空いたので、電柱エリアには、この日三度目の出動となりました!(別に行かなくても良いのですが)
●再びノスリです。
DSCF1708-3dfbe.jpeg
●ノスリって、チョウゲンボウ並みに器用に細い所にも止まるんですね~。
DSCF1710-1ca50.jpeg

●その後、さらに、こちらも再びのチョウゲンボウ雌。
DSCF1716-6dda6.jpeg
この後、飛んで行った先のノスリに対して、執拗にモビングしてました。

●そのノスリは、チョウゲンボウの挑発には動じる事無く、居座っていたのですが、
DSCF1724-f4965.jpeg
人間は嫌いな様で、車で少し近寄ったら飛んで行ってしまいました。

ここからは番外編です。
●(画像はイマイチですが、)夕方犬散歩中に飛んできた多分ハイタカ。今期初です。
DSCF1726-68731.jpeg
●次の日。ルリビタキ観察の合間に近くの公園で撮ったノスリ。
DSCF1791-5c428.jpeg

別の一羽が近くを飛んで行く姿も同時に見掛けました。何か今期はノスリが好調な様です。


nice!(13)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 13

コメント 2

コメントの受付は締め切りました
sarry

よっぽど美味しいお食事処なんでしょうね!
順番待ちみたいな・・・(笑
by sarry (2012-12-06 14:14) 

じゅんじい

sarry様
チョウゲンボウ雌は常連というか主なのですが、ノスリは珍しい
お客様ですね。夏~秋は(トノサマ?)バッタが狙いの様ですが。
この季節は何を狙っているのでしょうか???  微妙ですね!

by じゅんじい (2012-12-06 22:25)