SSブログ

セグロカモメ、待望のミコアイサも!:121201 [カモメ 14+]

とにかく寒い日の始まりでした。晴れると思い込んでいたのでT沼に出動。曇り空の中、

●カンムリカイツブリとコブハクチョウ。
DSCF1619.jpeg
●さらに、別のコブハクチョウとオオバンも。
DSCF1623.jpeg

●結構近くに来てくれました。
DSCF1627.jpeg
●毎年、最接近は決まった距離になります。何と言っても、お互い同じ場所なので。。。
DSCF1630.JPG

●ふと気付いたのですが、カワウの群れの中に、アオサギでは無い姿が。
DSCF1639-c9068.jpeg
●今期初のセグロカモメですね。毎年1~3羽が来てくれます。それにしても可愛いヒレ足ですね。
DSCF1646-a1911.jpeg
●カワウと一緒。何時もは沼面に浮いている姿が多いのですが、一寸珍しい姿です。
DSCF1651-07b39.jpeg

この後、ミサゴとかの姿も無いのでJ沼へ移動したのですが、駐車場に着いて車を停めたら、
何と、雹(ひょう)が降ってきました。直ぐに雨に変わって、暫くして雨も小降りになったので、
車から出て観察開始。
●遠く彼方なのですが、発見しちゃいました。大本命のミコアイサです!
DSCF1666-66996.jpeg
●みんな雌と同じ様な姿ですが、少し白っぽいのは雄のエクリプスでしょうか?
DSCF1677-64a97.jpeg
●例年より遅い様ですが。 来週?再来週?には、パンダ姿も見られるのでしょうか。
DSCF1682-80d03.jpeg

この後、突然の暴風雨で酷い目にあいました。帰宅の途中には一転して快晴に。凄まじい天気。
その上、滅茶苦茶寒くて。気候も鳥も冬本番になってきた様ですね~。

nice!(13)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 13

コメント 2

コメントの受付は締め切りました
Hiro

ようやくカンムリカイツブリは見る事ができました^^
ミコアイサの方はまだなんです。
パンダ姿を見たいんですけどね~
今季は頑張って探してみます!
by Hiro (2012-12-03 19:41) 

じゅんじい

Hiro様
ミコアイサは頑張ってくださいね!朗報を期待します。
自分は、言われなくても頑張りますので。。。
by じゅんじい (2012-12-03 22:29)