SSブログ

何時もと違う チョウゲンボウ:121125 [ハヤブサ 42+]

今冬は、ミサゴ、オオタカ、ハヤブサなど、タカ・ハヤブサの仲間にはなかなか出逢えていません。
たまに、トビやノスリも見掛けますが、電柱エリアのチョウゲンボウ雌含め、やっぱりイマイチです。

鳥見じゃなかったのですが、車で移動中に、田んぼの側の雑草林?にて、ホバリングしないで、
何度も急降下と上昇を繰り返す姿を見掛けたので、急遽、車を停めて撮影開始。
●自分的には珍しいのですが、チョウゲンボウの雄ですね~。
DSCF1585.jpeg
見ただけでも、20回位、執拗に繰り返してました。雌とは狩りのスタイルが違うのでしょうか???
(雄は本当に縁が無いので、良くわかりません。。。)

●何を狙っていたのでしょうか?取り逃がした様で、 過ぎ去っていく前の旋回中の姿です。
DSCF1587-88c78.jpeg

午後になって、何時ものチョウゲンボウ雌のいる電柱エリアへ。着いた時にはいなかったのですが、
●嬉しい事に、近くの電線に飛んできてくれました。
DSCF1591.jpeg
●全然気付かずに撮っていたのですが、家に戻って編集中に、何か目が大きいな~と。
DSCF1592-a08e4.jpeg
●白い眉班も明確ですし、お腹の模様も特徴的ですので、チョウゲンボウの雌ですね~。
DSCF1595-4ab3b.jpeg
●昨年も同じ場所で見たので、同じ個体がやって来てくれたのでしょうか。
DSCF1596-f9a96.jpeg
(同じ様な画像、ご容赦です)

それなりには、やってきているという事なのでしょうかね~。
まあ、鳥次第ですし、なる様にしかならないので、色々楽しめる事を期待したいと思います。

nice!(13)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 13

コメント 2

コメントの受付は締め切りました
Hiro

コチョウゲンボウの目が大きくてかわいらしいですね。
チョウゲンボウに似てますがお顔の感じが違いますね。
チョウゲンボウも小さいですがコチョウゲンボウはさらに小さいのでしょうか?
by Hiro (2012-11-29 21:22) 

じゅんじい

後で写真を見ると、かなり表情が違いますね。(肉眼では?です)
大きさは少し小さい感じです。調べると、
チョウゲンボウ雄33雌38  コチョウゲンボウ雄29雌33

by じゅんじい (2012-11-30 18:56)