SSブログ

アカゲラなど色々:121118 [キツツキ 10+]

この日は晴れたのですが朝から強風。前日に続いて近隣の公園で一寸だけ鳥見。

●近くの公園で。シジュウカラを何となく撮ったら、ヤマガラも写っていました。
DSCF1486.jpeg
おまけ付きでちょっとお得。

ここからは、前日にカケスやアオゲラを見かけた別の公園で、少し穴場的な所での定点観測です。
●メジロが来ました。何か久々です。
DSCF1495.jpeg
●藪の中を忙しそうに地鳴きして動いていたウグイス。(わからないかも。ご愛嬌です)
DSCF1506-3b37c.jpeg
●枝が邪魔ですが、 今期初のカシラダカですね。
DSCF1512-042db.jpeg

藪の向こうでカケスが騒いでいたのですが、
●その手前の木に、前日のアオゲラに続いて今度はアカゲラが来ました。
DSCF1514.jpeg
●こちらは頭頂部が赤いので雄ですね。
DSCF1516-ce272.jpeg
コゲラはアカゲラの前に来たのですが撮り損ね。なんか、残念な感じです。

●結局、カケスは、まともに撮らせてもらえませんでした。
DSCF1518-d548a.jpeg
メジロ~カケスまで、16分間でしたが、他には、ヒヨドリ、シジュウカラ等、色々来てくれました。

全然話が逸れます。
この週末は、それらしい鳴き声を聞いたものの、ジョウビタキの姿を全く見ませんでした。
昨年みたいにツグミの仲間が一斉にいなくなってしまう、ってのはご免なのですが。。。心配です。

nice!(14)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 14

コメント 2

コメントの受付は締め切りました
Hiro

カケスはいつもこんな感じなんですよ^^;
アカゲラにカシラダカにウグイスと頻繁に見られないので、
短時間にこれだけ見られるのは嬉しいですね^^
by Hiro (2012-11-23 06:09) 

じゅんじい

Hiro様
時々面白い鳥にも逢えますが、普段は疎らで、
今回はたまたまですけど。色々来てくれて嬉しいものです。

by じゅんじい (2012-11-24 23:26)