SSブログ

アオゲラもいました。:121117 [キツツキ 10+]

前記事のカケスを見ていたとき、ふと違う種類の鳥がいるのに気付きました。

●アオゲラです。
DSCF1449.jpeg


●前回は調べてみると、15ヶ月も前でした。
DSCF1454.jpeg
●後頭部のみ赤班ですので、雌みたいですね。
DSCF1456-bda28.jpeg

飛んでしまったので場所を移動して。
●まだいてくれました。
DSCF1467-c16ec.jpeg
●木の裏側なので、たまに頭を出してくれて、なんとか撮れるという条件でしたが。
DSCF1469-0471e.jpeg
●こんな所で終了となりました。
DSCF1473-b5d3b.jpeg

午後になって又行って見たら、一体何の鳥?っていう不思議な大きな鳴き声も聞こえました。
(表現難しいので省略)  前にも聞いていたのですが、なかなか結びつきませんでした。
キョッキョというアカゲラと同じ鳴き声もしてから、あっ、アオゲラだったんだと思い出しました。
やはり声は苦手です。


タグ:アオゲラ
nice!(15)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 15

コメント 4

コメントの受付は締め切りました
Hiro

アオゲラにはまだ2回しか出会ったことがありません。
その時、鳴き声はよくわかりませんでしたが、ドラミングは大きな音を出していました。
コゲラのドラミングの音ばかり聞いているので、その大きさにビックリしました。
by Hiro (2012-11-21 07:52) 

じゅんじい

Hiro様
そうですよね。コゲラやアカゲラとの最大の違いは、
やはり音量ですね!ちょっとレベルが違うって感じです。
by じゅんじい (2012-11-21 21:28) 

くまら

アオゲラ、先日お遭いしましたが・・・遠かった。。。orz
by くまら (2012-11-22 14:22) 

じゅんじい

くまら様
不思議ですよね~。同じタイミングで同じ鳥。
全然遠く離れた場所なのに。
by じゅんじい (2012-11-22 20:01)