SSブログ

チョウゲンボウと、トビもそれなりに。:121110 [タカ 63+]

土曜日はもの凄い快晴だったのですが、風の強い日だったので、近くのみをうろうろと。

●少しご無沙汰していたチョウゲンボウ。
DSCF1371.jpeg
下からの撮影で失礼なのですが、相変わらず綺麗な姿です。

ハヤブサの仲間は、タカ目から独立してハヤブサ目になりましたね。タカ目よりもスズメ目の方が
近縁だという事です。まあ、無理矢理ですけど、モズ(スズメ目)のデッカイ版って感じでしょうか?

●全然別の場所でも。風が強いのですが電線上でバランスとって獲物探しでしょうか。
DSCF1396.jpeg
何か、自分が出逢うチョウゲンボウって、雌ばっかりです。雌の方が多いのでしょうか?

さらに、夕方近くに近隣の池にて。
●光の加減バッチリのトビです。珍しくいい感じで撮れてます。
DSCF1401-9c0ad.jpeg
●と思ってたら、もっと近くに来てくれました。目のはっきりした画像は久々です。
DSCF1403-b073a.jpeg
●さらに近くに。
DSCF1406-32f9f.jpeg
旋回中には、それなりに、まともなトビの画像が撮れました。

●もっと近くで下降開始って場面。
DSCF1407-647e7.jpeg
●水のしぶきが写っているので、水面で何か捕った?捕り損ねた?
DSCF1408-56966.jpeg

ボケボケですが、何かそれなりに迫力有る画像が撮れたので、ちょっとだけ満足。


nice!(16)  コメント(3) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 16

コメント 3

コメントの受付は締め切りました
Hiro

チョウゲンボウはなかなか出会わなくて・・・
この間、初めて出会った時はかなり遠かったので、
肉眼でもかわいいお顔を拝見したいです。
トビはうまく撮れましたね^^
なかなかうまく撮れませんよね。
トビもお魚を捕ったりするんですね!
初めて見ました。
by Hiro (2012-11-12 08:48) 

くまら

チョウゲンボウ、数年前によく行く所で頻繁に見かけたんですが
河川改修工事などが進んでから、てんで見なくなっちゃいました><;

by くまら (2012-11-12 13:16) 

じゅんじい

コメントありがとうございます。

Hiro様
チョウゲンボウって可愛いですよ。
トビは水面に足の先だけ入れて、良くやります。

くまら様
ちょっと環境が変わると、あっという間に来なくなったり
しますよね。鳥の方がデリケートですね。人より。
by じゅんじい (2012-11-13 23:09)