SSブログ

カンムリカイツブリは沢山 :121104 [カイツブリ 18+]

朝犬散歩中から。ヒバリ2羽が、共に囀りながら接近するという面白い場面に出逢ったのですが、

●撮るかどうか、躊躇して、出遅れて、結局は、この酷い1羽のみの画像。判断ミスが悔やまれます。
DSCF1208.jpeg
●散歩後半に、桜の木が沢山有る幼稚園で、昨年11月以来の、本当に久々のアカゲラ。(画像は勘弁)
DSCF1211-2fb74.jpeg

昨年11月の前は一昨年前の12月。それ以前はそれなりに結構見られていたのですが。
自分との歯車が合っていないだけだと良いのですが。

連日ですが、天気も良かったのでT沼に行ってみましたが、相変わらずハクチョウは不在。
●カンムリカイツブリだけは沢山来ていました。
DSCF1216.jpeg
●15羽位は来ている様です。
DSCF1222-b24d5.jpeg
●盛んに潜っていて活発でした。
DSCF1223-4dfba.jpeg
●ユニークな姿なのですが、遠くにいるのが玉に瑕ですね。 周りはホシハジロ。
DSCF1225-1dfb9.jpeg

何か、カモの数も増えていない感じです。ハクチョウは一体どうしちゃったのでしょうか?
ミサゴも最初だけで全く姿を見ません。異変が起きているのでしょうか。ちょっと気になります。
(そういえば、大分前ですが、1月末に魚の大量死という出来事があったのですが、関係無いかな)

今月末には、大好きなミコアイサもやって来る季節なのですが、少し心配になってきました。


nice!(15)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 15

コメント 2

コメントの受付は締め切りました
Hiro

カイツブリはたまに見かけるのですが・・・
冠かぶっているのには出会ったことがないです。
たくさんいるんだったら、こちらにもちょっと分けて欲しい~!
by Hiro (2012-11-07 23:27) 

じゅんじい

Hiro様
近くで見る事さえ出来ないので、お分けするなんて。。。
隣の芝じゃないけど、場所によって良し悪し色々でしょうから、
まあ、授かった範囲で楽しむしかないんでしょうね~。

by じゅんじい (2012-11-08 23:02)