SSブログ

ハシビロガモなど:121103  [カモ 112+]

もうハクチョウが結構来ているという妄想一杯でT沼に行ってみましたが、全くの期待外れ。
先週いたオオハクチョウさえもいない、シギチも殆んどいない、という大外れでした。

●遠くのダイサギたち。魚の群れがいたのでしょうか?
DSCF1153.jpeg
あまりにも寂しくて、T沼は30分程で退散しました。

帰り際に近くの公園に寄りましたが、何度か姿を見たカワセミは撮れず。
マガモとコガモは沢山来ていましたが、何となく撮る気にならず。
●ジョウビタキの雌です。なかなか撮らせてくれなかったのですが、やっと。
DSCF1164.jpeg

午後になって、子供を迎えに行ったついでに、久々にH沼(貯水池)に寄ってみました。
●早々に、もの凄い大群のキンクロハジロ。
DSCF1171-0c300.jpeg
昨冬にはいなかったと思うので、羽休めで立ち寄っているのでしょうか?
●カイツブリも一緒に。キンクロハジロは眠そうに見えます。
DSCF1175-43115.jpeg
●こちらは、昨冬もこの沼には沢山来ていたヒドリガモ。この後、どんどん沢山来るのでしょうか。
DSCF1185-c7ce5.jpeg

●ここの楽しみの一つ。ハシビロガモです。未だ完全な冬羽ではなく、エクリプスの雄です。
DSCF1189.jpeg
●それにしても、この嘴の形は不思議です。進化論って有りですね。
DSCF1191.jpeg
●こちらは雌。目の色も茶色で、雄との違いは明確です。
DSCF1192-0cd09.jpeg
●1羽は明らかに雄で、他は雌かなって感じですが、実際には4羽共に雄ですね。
DSCF1193-411f3.jpeg
●みんな、しっかりと金色の目ですね。頭も黒いし、ごまかされません。
DSCF1194-b24a2.jpeg
●20羽位の群れでした。雄の綺麗な冬羽の姿は見られませんでしたが。
DSCF1198-8e2cf.jpeg

それにしても、水面に嘴を付けて、せわしなく動き回る、ユニークなカモですよね。

nice!(19)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 19

コメント 4

コメントの受付は締め切りました
くまら

ハシビロガモやキンクロハジロなどがもう来てるんですね
当地も来てるのかな??
by くまら (2012-11-05 10:49) 

Hiro

ハシビロガモの独特な嘴を見てみたいです!
こちらでは今日やっとマガモを見かけました。
これから水鳥たちもだんだんやってきそうな感じです。
ハシビロガモも来ないかなぁ~
by Hiro (2012-11-05 18:42) 

インディ-

先日コメントいただいた件、今日施設に電話で確認しましたところ
ラナーハヤブサとの答えでした。
いまだにどこで入れ替わったのかは???ですが・・・


by インディ- (2012-11-06 10:41) 

じゅんじい

コメントありがとうございます!

くまら様
もう来ているかもしれませんね。
自分も見て回らないと来ているか気付かないので。

Hiro様
ハシビロガモって、かなり面白いですよ!
何か変なマガモ?と思ったら、じっくりと見てみてください。

インディー様
そうなんですか~ 早代わり?身代わり?影武者?
ちゃんと言ってくれないと。。。
ラナーハヤブサ?も綺麗に撮れていて良かったですね~
撮り損ねてたなんて後でわかったら、本当にガッカリ!ですから。

by じゅんじい (2012-11-06 20:46)