SSブログ

雨の一日 オナガなどが慰めに:121028 [カラス 23+]

朝犬の散歩を始めたらポツリポツリと雨が降り始めてしまい、その後は一日中雨の肌寒い日でした。
鳥見にも行けないし、何かこういう日は、気持ちが沈んでしまいますね~。

昼過ぎに、悪声系の騒がしい賑やかな声が聞こえて、またまた玄関先から撮影。
●前日の赤い実の近くに又オナガが来ていました。
DSCF1131.jpeg

すぐにいなくなったので、家の中に戻ってパソコンに向かっていたのですが、

ひっひっひっという賑やかな声が。庭に出てみると、ジョウビタキの雄と雌が。
●雄はさっさと逃げて、残った雌を撮影したのですが画像は残念。その雌もすぐ逃げちゃいました。
DSCF1132.jpeg
縄張り争いの声? 雄と雌とはいえ厳しい冬場を生き抜く熾烈な争いなのでしょうか。

●家の中に戻ろうとすると、赤い実の家のシュロの木がオナガで賑やかになっていました。
DSCF1138-751a9.jpeg
(残念ながら自分の家では無く、他所のお宅の庭の木なのです。気を使って撮影してます)

●仲間同士でも結構熾烈な争いの様で、盛んに入れ替わってます。虫狙い?
DSCF1141-e9092.jpeg
●追い出されて。  この飛び姿って、何か古代神話に出てきそうな、綺麗な姿ですよね。
DSCF1142-968ab.jpeg

●これは窓越しの庭の柿の木にいたヒヨドリ。
DSCF1145-7ae80.jpeg

ジョウビタキも窓越しで撮れば良かったかな?(窓越しだと何かドンヨリとした画像になってしまいますが)
今年も、ジョウビタキは雌雄で家の庭を訪問してくれるのかな?ちょっと楽しみです。

nice!(18)  コメント(3) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 18

コメント 3

コメントの受付は締め切りました
くまら

何故か、オナガを見ると
日暮れのような感覚になります
by くまら (2012-11-02 15:39) 

Hiro

鳥の羽を広げた姿は綺麗ですよね!
そういう瞬間を撮りたいのですがなかなか撮れません。
ジョウビタキは賑やかですね~
雄よりも雌の方が結構近づいても大丈夫な感じです(あくまで私の体験上)。
雌の方が度胸がある?のでしょうか(笑)
by Hiro (2012-11-02 18:32) 

じゅんじい

コメントありがとうございます!

くまら様
自分的には、全く逆で早朝のイメージです!人夫々ですね。
綺麗な鳥なのですが、爽やかな朝に、あの悪声で鳴かれると。。。
自分は好きな鳥なのでラッキーって感じですが、他の人は?

Hiro様
常々自分も撮りたい姿の一つです。今回はたまたまですが。
カケスの飛翔する背中側が撮りたいのですが。なかなか撮れません。
ツグミ科の「ヒタキ」の仲間は、個体によっては1mでも逃げなかったり
しますね。雌の方が度胸が座ってるというのには同意です!
鳥も人間も。。。

by じゅんじい (2012-11-05 21:20)