SSブログ

ハクチョウ 今度こそ初飛来です :121027 [カモ 112+]

午後になって少し明るくなったのでT沼に出掛けてみました。

●オジロトウネンとイカルチドリ
DSCF1095.jpeg
(共に足が黒くないので、夫々トウネン、シロチドリとは違うだろ、と強引に同定)

前週はコハクチョウが頭上を通り過ぎてそのまま行ってしまうという不思議な場面に遭遇しましたが、

G沼に行ってみるとハクチョウの姿が。何時ものコブハクチョウかと思いつつ、でも、他のシギとか
いないかな~と双眼鏡で見ていて、ついでにハクチョウを見たら。
●何と、オオハクチョウでした。 2羽だけですが、もう来ていましたね~。
DSCF1106.jpeg
普通なら既にギャラリー、CMが沢山という事態ですが、もしかして来てホヤホヤ?第一発見者???
●少し近付くと、向こうも近付いて来る様です。
DSCF1108-26450.jpeg
●さらに近付いて行くと、向こうもどんどんこっちに近付いて来ます。
DSCF1109-dbe5b.jpeg
●ここは、毎年給餌している場所なので、期待して近付いて来てるって感じでした。
DSCF1112-50b1c.jpeg
特に理由が無ければ、毎年同じ場所に来ているんでしょうから、勝って知ったるって感じでしょうか。

●その後、J沼にも行ってみると、オナガガモ。増えていて20羽位いました。
DSCF1115-50ac2.jpeg
●尾の先端しか写っていませんが、投げ込まれたパンを銜えたオナガガモ雌が、
DSCF1116-87482.jpeg
マガモ雌、雄、オオバンから逃げてるの図でした。毎度の熾烈な争いです。

もうコハクチョウが来ているのかと思ったら全くいなくて、想定外のオオハクチョウ飛来でした。
来週には、コハクチョウも来ているのかもしれませんね。

nice!(17)  コメント(3) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 17

コメント 3

コメントの受付は締め切りました
Hiro

オオハクチョウもやってきたんですね!
どんどん冬鳥がやってきますね。
私も白鳥見たいです!(近くでは見たことないんですよ~)
by Hiro (2012-10-31 06:23) 

くまら

白鳥、飼われてるやつしか見た事ないです><;
by くまら (2012-10-31 09:34) 

じゅんじい

コメントありがとうございます。

Hiro様
オオハクチョウが予想外に来ていました。
毎年飽きるほど見ていても、今期初の時は、
結構感動してしまいますね~。

くまら様
そうですか~。何か当たり前に思ってましたが、
すぐ近くに見られる所が有るのって贅沢な事なんですね。

by じゅんじい (2012-11-01 21:11)