SSブログ

ジョウビタキなど 小鳥の見易い季節 :121027 [ヒタキ 48+]

この日の午後は、T沼に隣接するG沼に、多分、初到来の2羽のハクチョウを発見。
(誰もいなく自分だけ発見?もう既に来ていたのかもしれませんが) その話は次の記事にて。

朝犬散歩に出掛けようと思ったら、
●沢山のムクドリの群れに、オナガの群れが。
DSCF1048.jpeg

群れる季節ですね。

●何と言う名前かわかりませんが、赤い木の実にムクドリとオナガが。 軽くバトル。
DSCF1060.jpeg

その後、借りてる畑や、その近くの池の有る場所で。
●モズ。
DSCF1064-3c5a4.jpeg
●ジョウビタキ。
DSCF1069-876bc.jpeg
●ちょっとイマイチですがシジュウカラ。
DSCF1073-e9d3c.jpeg
●姿を良く見る様になってきたホオジロ。
DSCF1080-8e3c5.jpeg
●別のジョウビタキ。今年は沢山いる気がします。(この日は雄3羽、雌1羽見ました)
DSCF1083-15bcc.jpeg
●さらに別の場所ですが、久々にまともに撮れたヤマガラ。得意の調理中のポーズです。
DSCF1123.jpeg

葉も落ち始めて、小鳥の見易い季節になってきました。楽しみです。

nice!(16)  コメント(3) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 16

コメント 3

コメントの受付は締め切りました
みほ

オナガが、このように身近に見える所とは、
一体どんな所なのかな?
by みほ (2012-10-29 06:12) 

Hiro

色々な鳥が群れで動いてますよね。
こちらではエナガの群れとよく遭遇します。
by Hiro (2012-10-29 07:51) 

じゅんじい

みほ様
この辺(群馬)だと、結構見られます。
それなりに田舎って感じが、ちょうど良いのかも。

Hiro様
この辺では、スズメ、ヒヨドリ、ムクドリ、オナガが多いですね。
エナガは、何か最近見る機会に恵まれていませんね~。
by じゅんじい (2012-10-29 21:30)