SSブログ

チョウゲンボウなど+シメ+ジョウビタキ:121021 [ハヤブサ 42+]

中途半端な題名は、当初の予定に対して思いがけず、冬鳥達の姿が見られたからです。

●朝犬散歩中の鉄塔の天辺付近には、ハヤブサを期待しましたが、チョウゲンボウでした。
DSCF0994.jpeg
●その下の田んぼには前週に引き続きトビ。 と追い回すハシボソガラス。
DSCF1002-5e198.jpeg

●前週にノスリを見掛けた付近の公園。背景に溶けそうな画像ですがノスリがいました。
DSCF1009.jpeg
この後、直ぐに逃げちゃいました。かなりシャイです。
●こちらは5羽位が賑やかに水浴び場の近くにいたのですが。  もう来てました。シメです!
DSCF1016-8ee37.jpeg

●その後、電柱エリアでは、久々にチョウゲンボウです。バッタか何か食事中です。
DSCF1019-8d728.jpeg
●食事後に電線上で反転。  相変わらず器用です。この後飛び出しましたが、
DSCF1023-3782a.jpeg
●珍しくフレーム内でブレずに撮れた感触の筈!   だったのですけど。確かにブレてませんが。。。
DSCF1026.jpeg
●地面に降りた後の飛び出し位はなんとか撮れた筈!   だったのですが。まあ実力ですね。
DSCF1027-e55a1.jpeg

午後になって、再びノスリやシメを見た公園に行ってみました。特に撮る鳥もいなく、
車で退散しかけていたのですが、視界ギリギリで一瞬目に入りました。
●車を停めて、戻ってみると。  いました! 間違いなくジョウビタキの雄です!!!
DSCF1041-22ab3.jpeg
●ガングロ、ギンパツ、オレンジの腹。大好きな冬鳥の到来です。
DSCF1042-e46ac.jpeg

例年並みでしょうけど、昨年は、最初順調、本番は全く姿無く、最後に再び沢山登場、という変わった
ツグミ類の来訪でしたが、今年は、どうなるものやら。


nice!(19)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 19

コメント 2

コメントの受付は締め切りました
Hiro

ジョウビタキやってきましたね~♪
21日に今年の初見をしてからちょくちょく出会ってます。
シメはまだ見かけてませんが、先日マヒワには出会いましたよ^^
by Hiro (2012-10-27 06:25) 

じゅんじい

Hiro様
ジョウビタキは沢山いる感じですね。
マヒワに出逢えましたか。良いですね~。
by じゅんじい (2012-10-27 22:28)