SSブログ

クロハラアジサシの群れ:121007 [カモメ 14+]

もう、ほぼ1週前になってしまいますが、
ちょっとだけ時間があったのでT沼に寄って見ると、水が抜かれた湖面上に、不思議な光景が。

●クロハラアジサシだと思います。
DSCF0686.jpeg

30羽前後の群れの様です。T沼では初夏にコアジサシが数羽見られる程度で、こんな光景は始めて。
(と言いつつ、「こんな」という気の利いた画像は無いのであしからず。)

この後の写真が最悪だったので、本当に記事にするかどうかも迷ったのですが。
短時間に沢山撮った画像はほぼ全滅。苦手な近くを高速で通過する所を撮ってた所為でしょうか。
(本当に驚くほど近くを通過していたので、肉眼では存分に楽しめましたけど)

●あまりに酷いので、小さく纏めて掲載。
DSCF0688.jpegDSCF0699-098bd.jpeg
●撮った画像も確認せずに早々に退散したので、
DSCF0707-51614.jpegDSCF0718-e693d.jpeg
こんなに駄目とは思ってませんでした![もうやだ~(悲しい顔)]

多分、同じクロハラアジサシなのだと思いますが、嘴の色も模様も様々です。(正直良くわからず。)
クロハラアジサシは、初夏にJ沼で一度だけ見た事があるのですが、。近い感じのもいますが、
大分違う感じですね。お腹の黒い部分も疎らになっていますし。


写真的には、かなり心残りで残念ですが、南へ向かう旅の途中の寄り道なのでしょうから、
次に行った時には、もういなくなっちゃてるんでしょうね~。いると良いけど。


nice!(17)  コメント(3) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 17

コメント 3

コメントの受付は締め切りました
Hiro

クロハラアジサシはかなり珍しいのでしょうね。
私はコアジサシもまだ見る事が出来ていませんが、
アジサシは色々な種類があるんですね。
by Hiro (2012-10-12 21:22) 

インディ-

今年はクロハラアジサシの当たり年のようであちこちで大群が出没してるようです。雄の成鳥は嘴と足が暗赤色ですがこの時期換羽中のものもいたりで
識別が難しいですね。
by インディ- (2012-10-12 22:53) 

じゅんじい

Hiro様
グライダー飛行してダイブする優雅な鳥です。
アジサシの仲間を見る機会がくると良いですね~。

インディ-様
各地で、もの凄い大群が出ているみたいですね。
識別は難しい所か、自分的には全然わかりませ~ん。
by じゅんじい (2012-10-14 09:09)