SSブログ

もう冬鳥もやって来ています:120930 [カモ 112+]

もう1週間前の古新聞です。近くの公園では、オシドリはいなかったのですが、

●真っ暗な中に、マガモ雌とコガモが羽繕いしていました。
DSCF0610.jpeg

もう、来ているんですね~。
殆んど光が当たっていないので、コガモの緑の翼鏡だけが、カラーって感じです。

午後になって所変わって、ちょっとした調整池です。
●ここにもコガモが来ています。
DSCF0637.jpeg
●狭い場所ですが、かなり沢山来ていました。
DSCF0639-d2b6a.jpeg
●さらに、久々にタシギ。3羽位いたのですが、逆光の反射が酷いので、場所を変えている間に、
DSCF0641-162e0.jpeg
●スズメでしょうか?凄い群れで飛び交っていて気をとられてしまったのですが。
DSCF0642-c3ba8.jpeg
●気が付くと、タギシの方は、この1羽を残して飛んでしまった様です。
DSCF0643-d85d3.jpeg
この辺だと、タシギって旅鳥で、春と秋に少なくとも1回位は見られるって鳥です。

気が付いたら、もう10月。本格的な冬鳥の季節に突入しちゃっているんですね~。

nice!(19)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 19

コメント 2

コメントの受付は締め切りました
Hiro

冬鳥が到来し始めたんですね!
タシギは嘴長いですね~(シギ類だから当たり前か!)
渡りの時期は普段見る事が出来ない鳥を1羽ぐらいは見れるのですが、
今年は未だに・・・(T_T)
by Hiro (2012-10-07 09:00) 

じゅんじい

Hiro様
まだまだ、渡りの季節は続きますので。
良い出逢いが有るといいですね。
by じゅんじい (2012-10-09 17:58)