SSブログ

縁が無いと思っていたら、初見のエゾビタキ:120930 [ヒタキ 48+]

オシドリとの偶然の出逢いを求めて、すぐ近くの公園に久々に行って見ました。
結果は、あっさりと空振り。まあ、いる方が偶然(不思議)ですから。

●草葉の陰から僅かに見られたカワセミ。たまたま沢山の人が近くを通りすぎて、
DSCF0605.jpeg
飛んでいっちゃいました。
夏鳥(ヒタキの仲間)の秋の渡りは全く縁が無いと、ブログにも何度か書いているのですが、

●何かそれっぽい鳥を発見。でも良くわかりません。
DSCF0611.jpeg
少し経ってから、
●水浴び場にてヤマガラに追われていました。同じコ?(画像は残念)
DSCF0613-7b9ca.jpeg
●やっと捉えたのですが、(画像はとっても残念)  キビタキの雌だった様です。
DSCF0614-0b78b.jpeg

さらにうろうろした後に、先程の直ぐ側にて、
●いました! エゾビタキです。
DSCF0630-968dd.jpeg
●嬉しい事に、初見・初撮りです。
DSCF0631-7fe48.jpeg
●モノクロ写真ではありませんが。 何か、とっても雰囲気ある、凛とした姿が撮れました。
DSCF0632-24eb5.jpeg
エゾビタキは3羽くらいいて、盛んに素早く飛び交っていました。

南に向かう夏鳥。縁が無いと思っていたら、こんな身近な所も通過していたんですね~。

nice!(12)  コメント(3) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 12

コメント 3

コメントの受付は締め切りました
Hiro

エゾビタキ見れましたか!うらやましい~~
キビタキ(雌)まで・・・
ヒタキ類のかわいらしい姿を2か月ほど見てません(T_T)

by Hiro (2012-10-05 06:35) 

くまら

コサメやサメはたまに見かけますが
エゾは見た事ないです^^;
by くまら (2012-10-05 11:11) 

じゅんじい

Hiro様
見られちゃいました~。
自分の場合、ヒタキ類は4ヶ月ぶりでした。

くまら様
コサメ、サメにも縁遠くて、嬉しい出逢いでした。
by じゅんじい (2012-10-07 07:53)