SSブログ

もうオシドリ :120922 [カモ 112+]

前記事のモズですが、掲載したその日(月曜)の早朝から、自宅周辺にて大騒ぎしてくれています。
少し遅れて戻って来た様です。 うるさいのですけど、いないと寂しいので、嬉しいものですね!


本題です。移動中の夏鳥の姿が見られないかと、少し遠出したのですが、相変わらずの空振り。
何か、秋の夏鳥の渡りには縁が無い様です。。。 なので、その足でオシドリ越冬地のダム湖へ。
●早速、何かオシドリらしき姿が見えました。
DSCF0419.jpeg

奥と右は雌っぽいです。左は、
●この写真ではわかり難いのですが、嘴が赤く目の周りが白いので、雄(エクリプス)ですね。
DSCF0422.jpeg
●これは、湖面への反射が絵画の様で綺麗なので掲載です。(写っているのは一応オシドリ雌)
DSCF0434-a75e3.jpeg

とってもシャイなのでなかなか気付きませんでしたが、
●もう少し近くの岩肌にも、雄と雌がいました。手前はマガモ?越夏したのでしょうか。
DSCF0449-4506b.jpeg
●唐突ですが、唐突に出て来たトビ。
DSCF0452-9bb8a.jpeg
●暗い木陰&それなりの距離なので、ちょっと地味な画像ですね~。
DSCF0459-df062.jpeg

オシドリは、早くも到着なのか、夏の間もいたのか。
この辺だと、留鳥or冬鳥だったりするので、いても全然不思議では無いのでしょうけど。
ここは、見られる確率は高いのですが、如何せん遠くて、自分のカメラでは厳しいです。

なんか、昨年、かなり近くで見られた近くの公園にも、偶然を求めて行ってみようという気になりました。

nice!(14)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 14

コメント 4

コメントの受付は締め切りました
Hiro

オシドリは昨冬は見れなかったので、
この冬は見れるとうれしいなぁ~

私も渡ってくる鳥を探してあっちこちウロウロしてますが、
全然見かけません。
by Hiro (2012-09-27 18:55) 

じゅんじい

メイドインジャパン?の綺麗な鳥です。見られると良いですね。

自分の場合は、見る場所が間違っているのか、短気過ぎて
駄目なのか、偏屈で王道を避けちゃうのが仇になっているのか。
見られると良いですね! (って、自分に対しても言ってます。。。)

by じゅんじい (2012-09-27 23:13) 

インディ-

ずいぶん早い到着ですね。
秋の渡りも終盤を迎え冬鳥の到着が待ち遠しいです。
by インディ- (2012-10-03 10:53) 

じゅんじい

インディ様
意外な早さですが、相変わらず遠くて暗くて。見た実感が希薄です。
夏鳥の秋の渡りにも、ようやく少し出逢えました。(次稿で掲載)
もう、既に冬鳥も来始めていますね~。(次々稿で掲載?)
by じゅんじい (2012-10-03 20:23)