SSブログ

コクチョウのオオムラサキと:120714 [カササギヒタキ 8+]

そろそろ出てきてるかな?と近くの池の奥に行って見ました。
●コクチョウ雌です。ってコクチョウ(黒鳥)でも、国鳥(キジ)でも無くて、国蝶なのですが。
DSCF9638.jpeg
オオムラサキの雌は雄より二回り位大きいのですが、ちょっと地味な黄色味が濃い色合いです。
雄は沢山居るのですが、なかなか羽を広げてくれないので、暫く待っている間に、
●近くに沢山居るオオシオカラトンボです。
DSCF9635-752be.jpeg

●暫く待っていたら、羽を広げる雄が、やっと来ました。
DSCF9641.jpeg
●やはり素晴らしい色合いです。年に1度は堪能したい綺麗な蝶です。
DSCF9652-a9b9b.jpeg

この日の午後ですが、尾の長い夏鳥狙いで、久々に行って見ました。
大枠で4ラウンドの鳴き声、その内3回は姿を確認、
●でも、画像は惨敗でした。撮れた2枚の内、まともな方を掲載していますが、
DSCF9656-75d76.jpeg
長い尾とお腹はわかりますが、顔が見えない酷い枝被りでした。そもそも遠くて暗すぎです。
今期は画像的には一寸残念続きですが、姿を確認出来るだけでも嬉しい感じです。

そう言えば、サンコウチョウとか、オオルリとか、キビタキとか、何か異国の鳥って感じもしますが、
冷静に考えてみると、バリバリ、日本生まれ&日本育ちの鳥なんですよね!
冬にバカンスしてるんですね!渡りは厳しいのでしょうけど、なんか羨ましい感じがしてきました。

nice!(10)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 10

コメント 0

コメントの受付は締め切りました