SSブログ

初日の出~沼のミコアイサなど :170101~04 [カモ 112+]

元旦の朝、犬に起こされて散歩していると、

●たまたまですが、初日の出。
IMG_1127.jpeg

特に見るつもりも無いのもあって、何時もは見られませんが、たまには良いものです。

●その朝日に照らされる、遠くの鉄塔のノスリ。初夢には来てくれませんでした。
IMG_1134-3b49a.jpeg

2日。年始の挨拶で行った先の
●ジョウビタキ。ここで20数年前に見たジョウビタキが、鳥見のきっかけになりました。
IMG_1140-e066f.jpeg

3日、近くの公園にちょっと行ってみました。
●またまたジョウビタキ。今季は雄ばっかりです。
IMG_1150-2cef7.jpeg
●カケス。手前の枝が顔に被ってしまった様です、
IMG_1153-b1b8a.jpeg
●メジロ。
IMG_1159-75a91.jpeg
●何か咥えてるシジュウカラ。
IMG_1163-66351.jpeg
ルリビタキには出逢えませんでした。

4日、城沼に行ってみました。
●早速、珍しく、かなり近くにミコアイサ。
IMG_1174-e24cf.jpeg
●ノートりでも、こんな感じでした。
IMG_1176-cbc05.jpeg
●セグロカモメ。
IMG_1184-d6f27.jpeg
●ちょっと離れた場所で、こちらにもミコアイサ。
IMG_1190.jpeg
●ノスリが枝先にとまってました。
IMG_1192-2c595.jpeg
●最初の場所の近くに戻って、カシラダカ。
IMG_1194-33abd.jpeg
●雄4雌3の群れでした。(最初と同じ集団と思います)
IMG_1206-947dd.jpeg
●パタパタ
IMG_1207-9024c.jpeg
●モズにてお終いです。
IMG_1209-a5e94.jpeg

この後にも別の沼と川に行ってみましたが、それは次の記事にて。


nice!(18)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 18

コメント 4

コメントの受付は締め切りました
Hiro

寝坊して初日の出は見逃してしまいました^^;
お正月もやはり鳥見ですね。
3日にミコアイサが以前見られた湖に行ってみたのですが、
今年は水鳥が例年よりも少ない感じでした。
ミコアイサも見られず残念でした。
by Hiro (2017-01-05 22:19) 

じゅんじい

Hiro様
そうですか、それは、残念でしたね。
こちらのミコアイサは例年通り、それなりに順調です。
by じゅんじい (2017-01-06 16:58) 

takapy77

ミコアイサも、もうすっかりパンダになりましたね。
私も、鳥見のきっかけはジョウビタキです。
by takapy77 (2017-01-06 19:28) 

じゅんじい

takapy77様
未だ中途半端なのもいますが、ほぼほぼ
すっかりパンダです。最初にジョウビタキを見たときは、
こんな色の鳥が日本にいるんだと驚きました。
by じゅんじい (2017-01-06 19:51) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。