SSブログ

オオタカ、ハクチョウなど:161211 [タカ 63+]

この日は、滅茶苦茶冷え込んでました。迷ったのですが、用事のついでに川に行ってみましたが、
前日のハンターの影響でしょうか、土曜で10人弱が来ていたCMさんが、日曜なのに1人もいなくて、
お目当ての鳥も来ないので、30分位で退散しました。(一人だけで撃たれると助からないし)

この後は、沼の方に行ってみました。
●ガバ沼には氷が張っていました。オナガガモが沢山。(オオタカ狙いのCMさんも沢山)
IMG_0672.jpeg

●コハクチョウ。
IMG_0676.jpeg
●オオハクチョウの親子。
IMG_0709-6a66e.jpeg
●幼鳥です。4羽の兄弟でしょうか。
IMG_0714-18e75.jpeg
ハクチョウは全部で9羽いました。

オオタカの姿もないので、多々良沼の東側に行ってみたのですが、
●多々良沼にもハクチョウの姿が。10羽以上がいる様です。
IMG_0677-df901.jpeg
●ミコアイサも雄3羽の姿が見られました。ここのミコアイサは相変わらず遠いです。
IMG_0685-d7cc9.jpeg

●再びガバ沼に戻ってみると、近くの木にオオタカ若が来ていました。
IMG_0686-11b00.jpeg
●少し回り込んで撮ってみました。
IMG_0697-bbd9d.jpeg
●若とはいえ、鋭い眼光です。この後、ハト狙い?で飛び出しましたが、
IMG_0700-15e40.jpeg

●空振りで、直ぐに戻って再び同じ木にとまりました。
IMG_0704-ec8cf.jpeg
●近くに来てくれたモズ。
IMG_0716-7a316.jpeg

オオタカは、自分も含めた沢山のCMさんの期待を裏切って、カモのいる沼の方に飛ぶ事無く、
暫くしてまたハト狙いで、違う方向に飛んでしまい姿が消えました。


この後、城沼にも行ってみました。
●前回とは違う場所に、雄3、雌2がいましたが、ちょっと条件悪くて、こんな所でお終いです。
IMG_0734.jpeg


nice!(22)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 22

コメント 6

コメントの受付は締め切りました
Hiro

ハクチョウにミコアイサが来て冬らしい感じですね。
ハクチョウはガバ沼より多々良沼の方が多いのですね。
ちょっと珍しい感じがします。
by Hiro (2016-12-14 20:50) 

じゅんじい

Hiro様
昨年もそうなのですが、最近はガバ沼よりも多々良沼の方が
多い様な感じです。特に給餌もしていない様ですが。オオタカとか
CMさんとか、煩いのがいなくて、安心出来るのかもしれません。
by じゅんじい (2016-12-14 21:04) 

yamagara22

オオタカもいいですが、ミコアイサもいいですね。
by yamagara22 (2016-12-15 15:12) 

takapy77

オオハクチョウとコハクチョウが見られていいですね。
そろそろミコアイサを見に行こうかなと思っているのですが
風が強くて寒いので躊躇しています。そろそろ行こうかなと
思っているのですが、もう少しパンダらしくなってからの方が
いいのかな。
by takapy77 (2016-12-15 17:29) 

じゅんじい

yamagara22様
どちらも大好きな鳥です。
見られると、行った甲斐が有って満足です。
by じゅんじい (2016-12-15 20:43) 

じゅんじい

takapy77様
年末なら確実ですが、今週末には、
ほぼパンダが増えていると思います。
ちょっとハンパンダなのも、自分は好きですが。

by じゅんじい (2016-12-15 20:47)