SSブログ

チョウゲンボウ、トビ、ミサゴ、オオタカ :160910,11 [タカ 63+]

10日。近くの電柱エリアに行ってみると、チョウゲンボウ雌がいました。
上手く撮れないので、Uターンして取り直そうとしたのですが、

●近くの休耕田からトビが飛び立ったので、ついついそちらを撮影。
IMG_7309-b6b18.jpeg

更に、トビが止まった所に移動して撮ろうと思って移動していたら、様子が変わってしまって、

●最初に撮ろうとしていたチョウゲンボウ雌。
IMG_7322-6a6f2.jpeg
●その5m横に、一回り以上小さいチョウゲンボウ。 顔もスリムなので幼鳥でしょうね。
IMG_7325-967bf.jpeg
この後、成長に追われて逃げて行ってしまいました。

●更に、その40mくらい先には、先ほどのトビ。
IMG_7328.jpeg

チョウゲンボウは、この時期は田んぼにバッタもいるので、2羽も来ていたって事でしょうね。
トビは、ここでは数回/年でしょうか、たまに見かけますが、たまにしか撮影してません。。。


11日。 用事のついでに、何時もの沼に、ちょっと(30分位)だけ寄ってみました。

直ぐにミサゴが出てきて、飛んで行った方に移動しようとしたら、足元に猫がいて軽く踏んじゃいました。
昨日なでなでしたので挨拶に来てくれてた様ですが、全く気付いてなくて悪い事をしてしまいました。
ビックリしてドタバタしている間に、

●ミサゴはあっという間に飛び込んでしまい、お魚ゲットして、飛んで行ってしまいました。
IMG_7335.jpeg
3時間いて見られなかったり、5分で見られたり、鳥の都合なので仕方がないですね。

遠くで、ずっと、オオタカの鳴き声が聞こえていたのてすが、帰り際にその方向を確認してみると、
●100倍(1200mm相当×デジタルテレコン2倍)のノートリムだとこんな感じですが、
IMG_7342.jpeg
●成鳥と若の2羽が並んでいました。
IMG_7347.jpeg
●面白い絵柄ですが、如何せん遠すぎ。
IMG_7350-b3035.jpeg

ダメ元で沼の反対側に回ってみると、
●成長のみになっていて、向きも逆になって(くれて)いました。
IMG_7361-be88e.jpeg
●逆側からもそれなりに遠くて、こんな感じでお終いです。
IMG_7367-726f7.jpeg


nice!(21)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 21

コメント 0

コメントの受付は締め切りました