SSブログ

ツツドリ、チョウトンボ :160904 [カッコウ 4+]

ツツドリも一度見掛けて、写真は撮れずで、ずっと出て来ないかと待っていたのですあ、
その後、全く姿を見られず。 ミサゴと一緒に待ち状態の中、

●チョウトンボが、
IMG_7197-37991.jpeg


●結構いい感じで撮れました。
IMG_7199-4f720.jpeg
IMG_7201-16f34.jpeg

もう、帰ろうと思って歩いていたら、
●目の前にツツドリ。
IMG_7210-6952e.jpeg
●このワンチャンスだけでしたが、
IMG_7212-3f07f.jpeg

毎年の楽しみの一つですので、出逢えて、撮れて、ラッキーでした。


nice!(17)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 17

コメント 4

コメントの受付は締め切りました
takapy77

ツツドリは2回程見かけたのですが、上手く撮れませんでした。
ちょっと手ごわい鳥ですね。
ただ、私も以前待っていると、5m程先に止まってくれた事が
あります。追いかけるより待つ方がいいんですかね。
by takapy77 (2016-09-07 19:37) 

yamagara22

チョウトンボいいですね。MFでは見られなくなりました。ツツドリも見られるといいのですが。
by yamagara22 (2016-09-08 19:03) 

じゅんじい

takapy77様
独特の動きで、忍者の様な行動をしますね。
林の中にいて、時々出てくるので、なかなか難物です。
by じゅんじい (2016-09-10 15:47) 

じゅんじい

yamagara22様
どちらも、この場所しか知りませんが、毎年確実に見られます。
チョウトンボは独特な持ち味の姿と飛び方が良くて、
毎年楽しみにしています。

by じゅんじい (2016-09-10 15:56)