SSブログ

イカル、カワアイサなど :160213 [カモ 112+]

沼には行かないで、ヒレンジャクの公園、少し遠くの公園、カワアイサの川、ぐるっと回ってみました。

ヒレンジャクの公園では、想定内ですが、またも空振り。 代りにヤドリギの木にいたのは、
●イカルです。大きな嘴です。久しぶりです。
IMG_3298-ba5fc.jpeg


●20羽以上の群れでいました。(この写真には5羽写ってますが、)
IMG_3300-4d8be.jpeg
●雨が降り出して暗かったのが残念です。
IMG_3301.jpeg
●池の方には、数は少なかったのですが、採餌中のハシビロガモ。
IMG_3304-bdbaf.jpeg

少し遠くの公園では、完全に空振り。
●カオジロガビチョウ。これだけで退散。
IMG_3306.jpeg

カワアイサの川では、
●いた~と思ったら、キンクロハジロでした。
IMG_3312-14615.jpeg
●何時もの中州の向こうには、今季初見のカワアイサ。
IMG_3319-e78db.jpeg
●番らしく一緒に行動していました。
IMG_3320-e8dc8.jpeg
●別の雄が近付くと威嚇します。(って皆同じにしか見えませんが)
IMG_3327.jpeg

●石の上で休む雄。
IMG_3332-5628f.jpeg
●羽繕いに忙しい雌。カワバウアー?
IMG_3338-968a9.jpeg
●カキカキ。
IMG_3339-7cc68.jpeg

●中州の方から、こちらに近づいてきた雄。
IMG_3353-e879a.jpeg

●雌2羽が岩の上にいましたが、
IMG_3354-e70d3.jpeg
●そこに沢山の雄が集まってました。  今年も20羽前後が来ていて、賑やかでした。
IMG_3366-d8478.jpeg


ここは、20年位前に自分も5回くらい見た事が有るのですが、ヤマセミが子育てしていた場所です。
十数年前の護岸工事により姿が見られなくなったそうです。残念ですが戻って来ませんね。

nice!(20)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 20

コメント 2

コメントの受付は締め切りました
Hiro

ヤマセミの繁殖場所は年々減って来ているようですね。
こちらでも10年ぐらい前までは見られたそうなのですが、
今では全然見られなくなってしまいました。
人が便利で豊かな生活になっていくと共に、
生息場所を追われる生き物がいるのはホント悩ましい事です。
by Hiro (2016-02-17 09:45) 

じゅんじい

Hiro様
防災も大事ですが、何とも残念ですよね。
by じゅんじい (2016-02-18 21:41)