SSブログ

コチョウゲンボウ雌雄など:151212,13 [ハヤブサ 42+]

近隣で見た鳥達です。12日、朝犬散歩中から、

●鉄塔にとまっていたノスリ。
IMG_1290-10b92.jpg

●朝日に照らされたカワラヒワ
IMG_1292-0204a.jpg
●同じくアオサギ。何か、曲者?って感じです。
IMG_1296-67fb3.jpg
●未だに林の木の上にしかいないツグミ。
IMG_1299.jpg

そう言えば、家の周り含め、ジョウビタキの姿も声も全く消えてしまいました。
3年くらい前にも同じように、1か月以上も姿が無くなる事がありましたが、同じ?

近くの公園では、ジョウビタキもルリビタキも姿無く、寂しい状態
●キセキレイ
IMG_1452-1bbe6.jpg
●ルリビタキの代わりじゃないでしょうけど、この1本だけですが、
IMG_1455-62bf1.jpg
●青いアジサイが綺麗に咲いていました。季節外れにも程がありますね。
IMG_1457-fa285.jpg

●マガモ、コガモに混じって、ホシハジロの雌が1羽。毎年、キンクロとか1~2羽来ます。
IMG_1459-512dd.jpg
●なかなか上手く撮れないコゲラ。
IMG_1464-a6db5.jpg

電柱エリアに猛禽なし、公園含めヒタキ類なしで、少し寂しい鳥見となりました。


13日、朝から小雨が降る中、電柱エリアにちょっと行ってみると、
●ハトより小さい鳥の姿。  もしかしてと思ったら、2週連続のコチョウゲンボウ雄です。
IMG_1474.jpg
●背中側からも撮ってみました。
IMG_1479-acf49.jpg

●1時間後にもう一度通り掛かると、ほぼ同じ場所には、ちょっと大きな姿が。
IMG_1481.jpg
●なんと、コチョウゲンボウの雌に入れ替わってました。
IMG_1485-56d39.jpg
●先ほどの雄の姿はなく、今季初の雌です。 毎年来ている雌でしょうか?
IMG_1486-88931.jpg

少し離れた所には、若ノスリもいました。写真がイマイチだったので、
●用のついでに、撮り直しに寄ってみました。
IMG_1499.jpg
●ぐるっと回って、違う角度からも。
IMG_1502-cce4c.jpg

この時には、既に、コチョウゲンボウは雌雄共に姿が有りませんでした。なので、出逢えたのは
ラッキーだった様です。 しかも両方見られるとは。
来週以降は見られるのでしょうか? どちらも?どちらか?それとも?


●最初の鉄塔に近い場所で見かけた、別のノスリにてお終いです。
IMG_1504-75b0d.jpg



nice!(21)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 21

コメント 2

コメントの受付は締め切りました
Hiro

ここのところジョウビタキがあまり見られません。
偶に見つけると藪の中にすぐ隠れてしまいます(><;)
コチョウゲンボウは雌雄ですか!
しばらくは居てくれるといいですね。
by Hiro (2015-12-18 21:32) 

じゅんじい

Hiro様
いたり、いなかったり、
こちらの期待通りには出て来てくれませんので、
逆に、毎週末が楽しみだったりしますね。
by じゅんじい (2015-12-20 09:03)