SSブログ

オオハクチョウなど:151128 [カモ 112+]

初霜が降りて凄く寒い朝でしたが、気持ちの良い快晴の中、沼に出動。

ガバ沼には、
●ハクチョウへの給餌おこぼれ目当てのオナガガモ。
IMG_0855.jpg

オオタカとの熾烈な日々も始まってる様です。(既にオオタカ狙いのCMさんも数人)

●何時ものカウントによると、既に1週前から来ている様ですが、姿は見当たらず。
IMG_0868.jpg

多々良沼へ移動して、歩いてると、ガバ沼の方から鳴き声が。
●今季初見のオオハクチョウ親子。ガバ沼を通り過ぎて、視界から消えてしまいました。
IMG_0857-b7af7.jpg
●ツグミ。ここでは既に地上にも降りてました。
IMG_0867-4f33c.jpg

多々良沼はシギの姿が全く無く、寂しい状態なので直ぐに退散。城沼にも足を伸ばしましたが、
それは次の記事で。城沼からの帰り道に、再びガバ沼に寄ってみると。
●いました。遠い所にオオハクチョウ。(手前はもしかしてミコアイサ?)
IMG_0909-e48c6.jpg
●3羽が盛んに水に顔を入れて採餌していました。
IMG_0912-04d23.jpg

●近くに飛んできたトビ。
IMG_0922-67fd6.jpg
●トビだと、オナガガモも全く反応しません。
IMG_0924-7667e.jpg
それにしても、綺麗なトビですね。

オオタカの鳴き声が沼の中央の林から聞こえてましたが、姿は見られずでした。


nice!(23)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 23

コメント 2

コメントの受付は締め切りました
Hiro

白鳥が飛来してきましたか!
ツグミも見られたようですし、冬らしくなってきましたね。
写真の鳥がミコアイサかどうかはわかりませんが、
もうそろそろですよね。
楽しみですね。
by Hiro (2015-11-30 08:59) 

じゅんじい

Hiro様
まさしく冬らしい鳥達が来ました。
毎年、同じ繰り返しかもしれませんが、
毎年でも楽しい出逢いです。

by じゅんじい (2015-11-30 23:17)