SSブログ

博物館の鳥達です:150814 [タカ 63+]

群馬県立自然史博物館に、十数年ぶりに行ってみました。
自分的には、恐竜とか動物とか、勝手にじっくり見て良いなら一日中いても良い位、結構充実して
楽しめる施設です。その中に、はく製の鳥の展示もあったので、撮影してみました。
群馬で見られる鳥達という設定と思われますが、説明資料も全く見てないので、解説は適当です。

●水鳥達から。コハクチョウやカモの仲間などなど。
IMG_8192.jpg

●チュウヒとミサゴはここに展示されていました。
IMG_8194.jpg
普段近くで見ないので新鮮です。

●こちらは、サギ、シギチ、カイツブリ等の水辺の鳥達というテーマでしょうか。
IMG_8195-052ae.jpg

●これは、田畑や林の鳥達?
IMG_8196-6dc8b.jpg
●チョウゲンボウ、ツミ、サシバ、トビ。下段はフクロウの仲間たち。
IMG_8199-0b1fe.jpg

●こちらは河原の鳥って書いてます。フクロウの仲間はコミミの様です。
IMG_8202-2d4aa.jpg

●森の鳥でしょうか。キビタキ等々。
IMG_8205-c25c3.jpg
●こちらも森の鳥?
IMG_8203-5e84b.jpg
●タカの仲間を拡大。オオタカ、ハチクマ、ノスリ。
IMG_8204-c5393.jpg

自分は見た事無い大物にてお終いです。
●クマタカ。立派な姿で迫力あります。
IMG_8200-ce91c.jpg
●イヌワシ。さらに大きくて圧倒されます。
IMG_8201k-47e69.jpg

はく製も、色褪せてたり劣化していますので、本物同様の綺麗な姿では無いのですが、
普段近くでは見られない鳥ばっかりですので、これはこれで楽しい感じがしました。
(何とか写真撮って、猛禽だけ観たってのが実態ですが。)


nice!(29)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 29

コメント 2

コメントの受付は締め切りました
Hiro

チョウゲンボウやツミの小ささが良くわかりますね。
普段は並ぶことは無いですから。
by Hiro (2015-08-19 18:41) 

じゅんじい

Hiro様
本当に並んでいれば、
かなり面白い光景だと思います。
by じゅんじい (2015-08-20 21:42)