SSブログ

新年最初の鳥見は、オオタカ :150101 [タカ 63+]

ここからは、2015年の話題となります。

ニューイヤー駅伝も後半突入という所で、選手も苦しむ「からっ風」が吹き荒れる寒い中でしたが、
何時もの沼に出動しました。
沼に着いて、ハクチョウの様子を見に歩いてたら、何か目に飛び込みました。一瞬の事でしたので、
曖昧なのですが、飛んで来た鳥に、もう一羽の鳥がアタックした様に見えました。

●慌てて撮った沼の水面上には、
IMG_1636.jpeg

オオタカ成鳥(多分雌)です。5週(6回)連続です。
この後は、少し刺激の有る画像ですが、そのまま掲載します。


●暫く(と言っても写真からの推定で1~2分)、そのままでしたが、やっと動き出す気配が。
IMG_1645.jpeg
●飛出しました。その足には、
IMG_1651-05d7a.jpeg
●カモです。
IMG_1654-62122.jpeg
●そのままアシ原に消えていきました。
IMG_1655-dbf59.jpeg

●ハクチョウの方は、朝夕の給餌の合間で少ない時間帯だったのか5羽だけ。
IMG_1656-be202.jpeg

とにかく風が強く寒くて鳥見どころではなかったので、これで退散しました。
自然の姿ですし、オオタカがここに来ている理由は明白で、狩の仕方も良く知られるやり方ですが、
実際にそういう場面に出くわしてみると、鳥見としては、やっぱり微妙な感じですね。


nice!(18)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 18

コメント 4

コメントの受付は締め切りました
yamagara22

迫力満点で凄いですね。
by yamagara22 (2015-01-08 17:09) 

じゅんじい

yamagara22様
圧倒的&完璧なハンターが存在する
凄い(怖い)世界だと思います。
by じゅんじい (2015-01-08 21:53) 

くまら

自分よりも大きい鳥を狩るって初めて見ました
by くまら (2015-01-08 23:33) 

じゅんじい

くまら様
押さえ込んで、掴んだまま水の中から
飛び出せるのですから、
本当に凄いパワーですよね。
by じゅんじい (2015-01-09 20:15)