SSブログ

ミサゴ待ちにエゾビタキ、ショウドウツバメなど:140920 [ツバメ 10+]

この週も、ミサゴ狙いで多々良沼へ出動しました。

●ツバメが大量にいました。
IMG_8143.jpeg

最大時は百羽を超えてたでしょうか。 何かの虫が大発生?
そもそも、近くでは既にツバメの姿は見掛けないので、南下途中の群れが
腹ごしらえに立ち寄っていたのでしょうか?

追記 他の方のブログによると、ショウドウツバメの群れだという事です。
全く気付きませんでしたが、確かに茶色っぽい様に見えます。


●写真も追加
IMG_8196.jpeg
IMG_8212-f8c5c.jpeg

●夏羽のカイツブリ。
IMG_8171.jpeg

沢山のミサゴ待ちのCMさんの大砲が一斉に逆を向いたので行ってみると、
●エゾビタキです。昨年に続いて2度目。
IMG_8207-07954.jpeg
●この2枚撮った所で、飛んで行ってしまいました。
IMG_8208-b7b49.jpeg

●再びカイツブリ。こちらは冬羽。若様?
IMG_8213-17726.jpeg
●潜る瞬間ですが、水しぶきが綺麗に反射していて面白い感じ。
IMG_8216-6026f.jpeg
●カルガモにてお終いです。
IMG_8289-09173.jpeg

ミサゴは?というと、今回も2時間半待った後で、出てきてくれました。それは次の記事にて。


nice!(20)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 20

コメント 2

コメントの受付は締め切りました
Hiro

ショウドウツバメの群れすごいですね!
渡りの最中で立ち寄ったのでしょうね。
エゾビタキも見れましたね^^
渡りの鳥たちがやって来て賑やかになってきましたね^^
by Hiro (2014-09-24 02:09) 

じゅんじい

Hiro様
渡りの季節は、意外な出逢いが有るので、
楽しいものですよね。
by じゅんじい (2014-09-24 20:28)