SSブログ

久しぶりのアマサギ:140706 [サギ 48+]

日曜日の朝犬散歩中ですが、遠くの田んぼにサギの姿がチラホラ見えて、もしかしてと思ったら、

●やっぱり、アマサギでした。
IMG_6935.jpeg

この子の器量はともかく、可憐な色合いが結構好きです。
自然に、「亜麻色の長い髪を風が、、、」というメロディが頭の中を流れてしまいます。

●久々です。振り返ると、3年ぶりでした。
IMG_6936.jpeg
●少し近づくと、飛んでしまいました。
IMG_6941-432e6.jpeg
●ズラリと並んでいます。
IMG_6951-a580b.jpeg
●周辺にいるのも合わせると、20羽超の群れ。
IMG_6955-e48e9.jpeg
●自宅周辺で見るのは初めてでした。犬散歩のため、サヨナラです。
IMG_6956-f0765.jpeg

さらに、
●川では、1週間前の?カルガモ親子です。
IMG_6921-7880e.jpeg
●8羽のチビ達は元気そうでした。
IMG_6923-b00bc.jpeg

自分の場合、アマサギとの出逢いは、田植え時期の通り掛かりに偶然逢えるか?に依ります。
次回は3年も待たずに逢えると良いのですが。


nice!(16)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 16

コメント 2

コメントの受付は締め切りました
Hiro

私もアマサギは2年ぐらい前に見たっきりです。
見れそうで見れないですよね。
カルガモのチビちゃん達はすっかり大きくなりましたね^^
by Hiro (2014-07-11 21:58) 

じゅんじい

Hiro様
アマサギは、夕方までいましたが、
次の日からは全く見ていません。
やはり、偶然のワンチャンスだった様です。
by じゅんじい (2014-07-12 21:32)