SSブログ

近隣のカワセミ、モズなど:140502 [モズ 10+]

2日の日の近隣の鳥見です。朝犬散歩中に、近くの幼稚園の林でオオルリの囀りを聞きました。
移動中の立ち寄りとは思いますが、今季は沢山いる気がします。

●オナガですが、逆光で影絵みたいになっちゃいました。
IMG_5771.jpeg

ここからは近くの公園。 姿は見ていませんが、キビタキの囀りが聞こえます。
●最近良く見かけるカワウ。白いお腹なのでオオタカでもいるのかと勘違いしました。
IMG_5778.jpeg
●まだ8羽くらい残っているコガモ。
IMG_5781-26bbc.jpeg

●カワセミです。久々に姿を捉えました。
IMG_5788-2176f.jpeg
●たまたまですが飛出しです。
IMG_5790-3457a.jpeg
●飛んで行った先。
IMG_5795-9cc82.jpeg
●ホバリングはまともに撮れませんでした。
IMG_5799-65414.jpeg
例の番の巣穴付近には全くカワセミの気配無く、もう一つの池の奥で、カワセミの鳴く声を何度か
聞いています。場所を変えたのか、別の番なのか、番じゃ無いのか、真相はわかりませんが。

●番外で。もうトンボが沢山出てきています。
IMG_5805-6f2d2.jpeg

さらに午後に、久々に行った公園にて、雌のモズが、ず~っとけたたましく鳴き続けてました。
●その10mくらい先には、モズの雄。(色が淡く別種と思いましたが正真正銘のモズでした)
IMG_5818.jpeg
●雌が鳴き続ける中、こちらは悠然としていてクールな感じでした。
IMG_5827-1e2f2.jpeg
●その鳴き続ける雌。すごい形相です。
IMG_5834-7497b.jpeg
●子育て中? 縄張りに番じゃない別の雄が侵入したのか? どういう関係でしょうか?
IMG_5835-70fb4.jpeg

モズは、撮るのも久々でしたが、雄と雌の両方を見かけるなんて本当に久々でした。


nice!(17)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 17

コメント 2

コメントの受付は締め切りました
Hiro

新緑をバックにカワセミが良い感じですね。
例の番は見れなくなってしまったのですね。
残念ですね。
でも、その内元気な若の姿が見れるといいですね。
by Hiro (2014-05-10 20:33) 

じゅんじい

Hiro様
ありがとうございます。
なかなか、思い通りにはなりませんね~。

by じゅんじい (2014-05-11 05:25)