SSブログ

ミコアイサ、マガン、ハクチョウなど:140308 [カモ 112+]

前週は雨続きで行かなかったのですが、そろそろ北帰行の時期なので、未だいる事を祈りつつ、
城沼に出動しました。

城沼は、既に、留鳥以外のハクチョウの姿はもうなく、空振りかと思ったら、
●ミコアイサ。結構近くに番でいました。
IMG_3856.jpeg

露出設定が変なままで、暫く気付かず撮影したので、白っぽい変な写真ばっかり。残念。


●これも良い感じの写真になる筈でしたが、残念です。
IMG_3883.jpeg
●ハシビロガモは、逆に迫力ある面白い感じの画像になりました。
IMG_3905-f0c36.jpeg

ここからは、まともな露出設定で。沼の東の方に行くと、
●カンムリカイツブリ。すっかり夏羽です。
IMG_3963-08880.jpeg
●再びミコアイサ。
IMG_3972-f2b4c.jpeg
●未だ、雄2羽、雌4羽程度がいてくれました。
IMG_3979-0fc90.jpeg
●それなりの距離でも撮らせてくれました。
IMG_3993-660b4.jpeg
●来週もいてくれると良いのですが。もしかして今季の見納めかもしれません。
IMG_3994-80062.jpeg
●カンムリカイツブリのカキカキ。当たり前でしょうけど、水かきのヒレ足なんですね。
IMG_3995-7e48b.jpeg
●昨年10月に渡りの途中で見掛けて以来のマガンも1羽いました。
IMG_4003-c99c2.jpeg
●北へ帰る途中に仲間からはぐれたのでしょうか?
IMG_4009-e80d7.jpeg

久々にガバ沼にも寄ってみました。
●わずかでしたが、未だいました。
IMG_4012.jpeg
●コハクチョウですね。
IMG_4013-04273.jpeg
●1週間前は100羽以上だったのが、30羽以下に減っています。
IMG_4016-f02c0.jpeg

寒い日は続いても、しっかりと春が来ている様です。



nice!(20)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 20

コメント 2

コメントの受付は締め切りました
Hiro

北帰行はもう始まっているんですね。
私も良く行く公園でトモエガモがまだいるかなぁ~と見に行ったりしています。
この冬、楽しませてもらった冬鳥たちももうすぐ旅立ちと思うと寂しく感じます。
by Hiro (2014-03-10 19:15) 

じゅんじい

Hiro様
大雪や悪天候に翻弄されてる間に、
もう北帰行の時期になってしまいました。
今週末は、未だ見られる?見られない?
by じゅんじい (2014-03-10 22:19)