SSブログ

尾の長~い夏鳥さん サンコウチョウ:130518 [カササギヒタキ 8+]

GW中に一度行きましたが全く気配無し。昨年は偶然の1枚だけでしたので、いればラッキーって
気持ちで、何時も見に行っている場所へ。

ついて早々、盛んに鳴き交わす月日星の声が。3羽くらいいるらしく(雌が2羽?)賑やかでした。

●待ちの間に出て来てくれたコゲラ。
DSCF5066.jpeg

今までに無いくらい盛んに近くに出て来てくれて、姿も何度も見掛けたのですが、
写真は相変わらずなかなか撮らせてもらえずでした。しばらくして、それなりには近い距離ですが、
何だかな~って写真を3枚撮影。これが午前中の収穫。

●雄ですね~! コバルトブルーのアイリングが微かにわかります。
DSCF5091-7208d.jpeg
●こちらも、逆光&枝被り&ボケボケです。角度が悪いのか尾がそんなに長く見えません。
DSCF5094-ba117.jpeg
●こちらは、雌なのですが、、、これじゃ~何の鳥やら。 わかりませんよね。
DSCF5095-d27be.jpeg
もう一枚、雌の結構いい写真あったのですが、編集後に見たらデータ飛んで真っ白になってました。
まだまだ不運も続いているのか?


あまりの出の良さに、昼食後も再び行ってみました。
でも、午前中に比べてなかなか出て来てくれなく、近くには全く来ませんでしたが、

●遠くにいる所を何とか。尾が枝に隠れていますが、それなりにまともな写真。
DSCF5098-8cb2f.jpeg
●こちらはボケてますが、尾の長さが良くわかりますよね~。
DSCF5099-02c37.jpeg
体の2.5倍の尾の長さって所でしょうか。

今年も出逢う事が出来ました。画像はイマイチでしたが、やはり嬉しいものですね~。


nice!(12)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 12

コメント 2

コメントの受付は締め切りました
Hiro

サンコウチョウいいなぁ~ 羨ましいです!
私のこの夏の大目標です。
この尾の長さがサンコウチョウの魅力の一つでしょうね。
まだ声すら今年は聞いてません(T_T)
明後日はお休みなので普段見れない鳥を探しに行ってきます^^
もちろんサンコウチョウも!
by Hiro (2013-05-22 19:58) 

じゅんじい

Hiro様
写真はともかく、出逢えただけでも嬉しい鳥さんです。
サンコウチョウとの出逢いもお祈りしますが、
それに限らず、楽しいお休みと、良い出逢いを期待しますね!
by じゅんじい (2013-05-22 21:08)