SSブログ

ハヤブサなど猛禽類が、好調でした!:130330 [ハヤブサ 42+]

今年は最初の鳥見がオオタカで、凄く幸運な始まりでしたが、その後は少し下降気味でした。
この日見た、タカ、ハヤブサのお仲間です。(曇天なので画像は全般にイマイチですが。)

●朝、何時もの公園に向かう前に、第2電柱エリアにて。
DSCF4778.jpeg

チョウゲンボウ雄です。ここが本拠地の様です。

●(元祖)電柱エリアに行ったら、田んぼに、何か見慣れない姿が。
DSCF4832.jpeg
地面から5m位の低空を、ぎこちなく飛んでいたり不思議な行動。ノスリかとも思ったのですが、
●電柱にとまった所を撮影。後で画像を見てわかったのですが、ハヤブサの若様でした。
DSCF4834-2cd9a.jpeg
こういう行動もするんですね~。この電柱エリアでハヤブサを見たのは初めてでした。

●電柱エリア繋がりで、年初に見たオオタカ雄と合成。
E382AAE382AAE382BFE382ABE38081E3838FE383A4E38396E382B5.jpeg
オオタカも凄いのですが、それを超える胸囲。 飛翔能力の高さが伺えますね~。

●家に戻る前に、第2電柱エリアにて。ノスリです。今年は良く見かけます。
DSCF4835-feb17.jpeg

●午後になって、再び近くの公園に行く途中で、トビです。
DSCF4837-bf544.jpeg
●(元祖)電柱エリアには、ノスリがいました。
DSCF4843-0f006.jpeg
近くに写ってるのはカワラヒワ。この辺りで百羽規模で群れているのを今冬は良く見ました。

さらに公園からの帰り道。
●(元祖)電柱エリア付近にて不思議な光景が。車を緊急(&安全に)停止して撮影。
DSCF4870-722a2.jpeg
奥に大量にいるのはドバト。ノスリ2羽がとまってる光景は初めて見ました。
●下のノスリ。
DSCF4873-ef52d.jpeg
●上のノスリ。
DSCF4874-74b22.jpeg
●家への帰り道に、第2電柱エリアにて。画像はイマイチですが、またまたチョウゲンボウ雄。
DSCF4880-e43fd.jpeg

ハヤブサは意外な出逢い&姿でした。ノスリ2羽ってのも驚きでした。
チョウゲンボウ雄はこれからも宜しくお願いしたいところです。雌も子育て終わったら出て来て欲しいです。


nice!(24)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 24

コメント 4

コメントの受付は締め切りました
くまら

猛禽最近見るの、トビばかり
by くまら (2013-04-07 00:13) 

Hiro

色々な種類の猛禽類が現れるところなんですね!
ノスリは最近見かけるのですが、チョウゲンボウやハヤブサはなかなか見れません。
カワラヒワの群れ(100羽以上)はつい最近見かけましたけど、
春になってもこんなに群れているんですかね?
by Hiro (2013-04-07 01:58) 

じゅんじい

くまら様
駄目な時はトビも見られませんでしたが、
急に好調になりました。

by じゅんじい (2013-04-07 13:14) 

じゅんじい

Hiro様
自分的にもハヤブサは超珍しいです。
カワラヒワ100羽ですか。最近は小集団しか見てないです。
by じゅんじい (2013-04-07 13:16)