SSブログ

トモエガモ 初見です:130323 [カモ 112+]

つづきです。斜面から飛んで戻って来た後です。

●トモエガモです!
DSCF4623.jpeg

カルガモより一回り小さくて、明るい所では光沢があって綺麗ですね~。

●この後は、残念ですけど、日陰になってる所に動いてしまいました。
DSCF4630.jpeg
●周りにいたカルガモ同様に、羽繕いタイムの様です。
DSCF4637-ab544.jpeg
●入念にお手入れです。
DSCF4642-b74ed.jpeg
●パタパタ。
DSCF4646-eced7.jpeg
●何度も、イナバウアーの流れで後転(後方でんぐり返し?)していました。
DSCF4648-c1b12.jpeg
●ちょっと明るいと、それなりに綺麗なのですが。既に時間的には厳しくて。
DSCF4653-559d4.jpeg
●それにしても、近くの正面顔はパンチをかけたモヒカンもあってか、結構迫力有るコワモテです。
DSCF4656-94b00.jpeg

5m前後の所から見ていたのですが、オシドリとは違って、意外に人を恐れない様です。
雄1羽だけですので、渡りの通りすがり?ハグレ?たまたまでしょうけど。本当にラッキーでした。

nice!(17)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 17

コメント 4

コメントの受付は締め切りました
ハゲノヤセウマ

トモエガモ♂ 岡崎市岡崎南公園に暮から3月中は居たようですが
帰つでしょうか?
by ハゲノヤセウマ (2013-03-30 19:36) 

Hiro

トモエガモいいですね~^^
はぐれてしまったのでしょうか?
仲間たちと合流してちゃんと渡ってくれるといいのですが。
私の良く行く公園には1羽のコガモ。
冬の間、ずっといて、たまに仲間もいたりしてたのですが、
今日も1羽で過ごしてました。ちょっと心配になってしまいます。
by Hiro (2013-03-30 22:13) 

じゅんじい

ハゲノヤセウマ様
どうなんでしょうね~。
まだマガモやコガモも沢山残っていますが、そろそろでしょうか?
by じゅんじい (2013-03-31 22:03) 

じゅんじい

Hiro様
渡り鳥ではないカルガモに混じって1羽だけってのが、
何とも切ない感じです。でも、自然って思ったよりタフだど
信じたい所です。

by じゅんじい (2013-03-31 22:06)