SSブログ

ヒバリも囀り始めました:130210 [ヒバリ 7+]

朝犬散歩のカワセミ見の続きです。2週位前から結構囀る姿を見かける様になりましたが、

●ヒバリの囀り飛びです。
DSCF3882.jpeg
まだまだ寒いのですが、春も確実に近付いてきているという事ですね。杉花粉も飛び始めた様です。
こちらは招かれざる客ですが。

●(犬も引っ張るので=言い訳です、)なかなか上手く撮れません。
DSCF3883.jpeg

午後に、一寸時間があったので、キビタキの森へ行って見ました。冬に行くのは初めてでしたが、
●ルリビタキの雄。
DSCF3888-6119c.jpeg
●少し歩くと、もう一羽。こちらは色味の濃い綺麗な個体でした。
DSCF3892-062bc.jpeg
どうやら、冬はルリビタキの森になってた様です。でも、他の鳥の気配は少なく。

さらに、ついでに、近くの川まで足を延ばして、前回2羽しかいなかったカワアイサを見に行ってみると、
●期待する姿がありました。いましたね~
DSCF3897-d60bb.jpeg
●やはり、前回はお出かけしていたのでしょうか。例年通り10羽位が来ている様です。
DSCF3903-caf3d.jpeg

夕方の犬散歩にて、朝、カワセミがいた場所で。
●モズがいました。
DSCF3907-70786.jpeg
何を餌にしているのか?知りたい様な、知りたく無い様な。。。

流石に、カワセミはいませんでした。また見られると良いのですが。


nice!(22)  コメント(5) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 22

コメント 5

コメントの受付は締め切りました
セイミー

いいですね 散歩でいろんな小鳥さんに出遭えて・・
東京では公園などの特定のエリァに行かないと探鳥はできませんね
ひばりなど見たことないです
by セイミー (2013-02-17 06:09) 

くまら

もうヒバリですか??
by くまら (2013-02-17 13:24) 

ハゲノヤセウマ

セイミーさんもコメントされていますが 三河でも ルリビタキ
公園散歩しても 会えません。 会いたいなら 浜北まで
でかけます。 羨ましいです。
by ハゲノヤセウマ (2013-02-17 15:21) 

Hiro

犬に引っ張られると撮れませんね^^;
ヒバリがもう囀っているんですね!
今日は寒かったですが、これからだんだん暖かくなってくるので、
色々な鳥が囀り始めそうですね^^
by Hiro (2013-02-17 19:17) 

じゅんじい

皆様コメントありがとうございます。

セイミー様
都会でヒバリは厳しいのでしょうね。東京でも広い河原とかなら
いるのかもしれませんね。

くまら様
こちらの田畑のヒバリは、毎年、未だ冬だろ~って頃から
囀りだしますね。せっかちなんでしょうか?


ハゲノヤセウマ様
こちらでもルリビタキは何処でも見られる訳ではなく、
たまたま近くに見られる場所があるので助かってます。

Hiro様
犬は絶妙なタイミングで引っ張りますね。
自分的にはヒバリよりも菜の花の方が驚きですけど。


by じゅんじい (2013-02-17 22:43)