SSブログ

雨上がりと言えば。。。 オオタカ:120721 [タカ 63+]

39℃とか体温を超える猛暑の後は、一気に冷え込んで20℃前後へ。体がついていけません。
この日は、昨日からの雨が止んだと思ったら、朝の犬散歩中に強い雨でびしょぬれでした。

その雨も止んだので、午後になって一寸だけ電柱エリアに行ってみました。雨上がりにはタカや
ハヤブサの仲間が出てくる確率が高い気がしています。
●そして、期待を超える嬉しいお客様です。オオタカ。成鳥の雄でしょうか?
DSCF9703.jpeg

●飛んで、
DSCF9709.jpeg
直ぐ近くの電柱にとまって、暫く首を動かして周りを見ている様子でしたが、又飛び立ってしまいました。
その飛んだ先に行ってみると、
●ハクセキレイにモビングされるオオタカの姿が有りました。
DSCF9740-625b1.jpeg
●ハクセキレイ去った後。足元には獲物がある様です。なんか鳥の羽に見えます。
DSCF9742-84c05.jpeg
もしかして先程のハクセキレイの家族?良くわかりません。

●オオタカの食事する場面って見るの初めてです。
DSCF9764-bbba7.jpeg
●食事後。オオタカらしい精悍な姿。
DSCF9782-b59f6.jpeg

小さい頃に大好きだった『野性の王国』。壮大で厳しい世界が、身近にも有るという事ですね。

もう一話オオタカ続きます。

nice!(11)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 11

コメント 2

コメントの受付は締め切りました
インディ-

いい場面に出会いましたね。
散歩道にそんないいところがあるとは羨ましい限りです。

by インディ- (2012-08-04 15:21) 

じゅんじい

オオタカに逢えるかは、自分としては偶然を待つしかないので、
身近な場所で見られてラッキーなのです。
by じゅんじい (2012-08-05 07:34)