SSブログ

サンコウチョウだけど、、、:160515 [カササギヒタキ 8+]

この前日が、ちょっと心残りだったので、この日も出掛けてみました。

●何の声もなくやってきたのは、キビタキ雌。
IMG_4532.jpeg


暫くして、サンコウチョウが2羽いる気配が。
●やっと撮れたのは、
IMG_4536.jpeg
●やっぱり雌でしょうか。
IMG_4539-b7304.jpeg

影絵状態ですが、巣材集めの様です。
IMG_4541-68001.jpeg

なかなか、撮れません。 今年の夏鳥は、ちょっと苦戦続きです。



nice!(18)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 18

コメント 6

コメントの受付は締め切りました
U3

鳥の雌は地味ですね。
by U3 (2016-05-19 18:09) 

takapy77

キビタキもそうですが、オオルリも雌は声もなく突然出て来ますね。
サンコウチョウ(雄)も、近くに出てくる時は、囀りはありません
でしたが、なんか内緒話のような、小さな声がするので
なんとなく分かります。
by takapy77 (2016-05-19 19:48) 

Hiro

尾が短い雄もいますからね。
私が見たのは尾の短い個体ばかりで、尾の長い雄を見てみたいです。
by Hiro (2016-05-19 21:01) 

じゅんじい

U3様
リスクを最少にして、命をつなぐ雌。
リスクを冒して、配偶者として相応しい生命力をアピールする雄。
恐竜の血筋で生き残る事が出来た、鳥類の覚悟でしょうか。

by じゅんじい (2016-05-19 21:15) 

じゅんじい

takapy77様
トリビアじゃないですけど、
何時もは静かなオオルリ雌も囀ります。雌なのに!
一度だけ、そう言う姿を確認出来た事が有ります。
         ↓
http://junnjii.blog.so-net.ne.jp/2012-05-27
by じゅんじい (2016-05-19 21:32) 

じゅんじい

Hiro様
アイリングがハッキリしている気もするので、
雄かもしれませんが、正直良く分かっていません。
スッキリと、尾の長い雄が良いのですが!
by じゅんじい (2016-05-19 21:35)