SSブログ

本命不在でも :160228,0305 [アトリ 11+]

今季は、ヒレンジャクがなかなか来ません。2週連続で見に行きましたが本命不在。それでも、
それなりに色々と楽しめました。

28日のヒレンジャクの公園から
●ハシビロガモ。
IMG_3709.jpeg

●集団で集まって円を描いて回りながら採餌しています。
IMG_3715.JPG

帰り道にカワアイサの川に寄ってみました。
●未だいました。
IMG_3716-74147.jpeg
●シンクロして羽繕いしてました。
IMG_3721-d390d.jpeg

5日。またまた公園へ。
●カワラヒワは賑やかでしたが、本命の姿は有りませんでした。
IMG_3735-40e4b.jpeg

公園内には古墳が何個かあって、今回初めて気付きましたが、発掘された埴輪の展示とか、
当時の住居の再現してあるのに気付いたので、見てみました。
●埴輪等の展示
IMG_3742-63df8.jpeg
●住居再現(縦穴と高床)
IMG_3744-efb0e.jpeg
●この地域の古民家
IMG_3743-00962.jpeg
●一番大きい古墳。
IMG_3745-b8fe5.jpeg
●石室の見られる古墳。
IMG_3773-f4b23.jpeg
●発掘された状態を再現した石室。
IMG_3772-8a827.jpeg
古代の世界に暫しトリップした感じで、結構楽しかったです。

レンジャクはいないのですが、
●イカル。
IMG_3750-8e3aa.jpeg
●20羽以上、沢山いて
IMG_3752-cce35.jpeg
●賑やかに、綺麗な声で囀っていました。
IMG_3762-82b25.jpeg
●ヤドリギの木には、シメ。
IMG_3765.jpeg
●ヤドリギの実も沢山成っていますが、いるのはカワラヒワ。
IMG_3768-c927a.jpeg

何故か、アトリ科の鳥達が沢山の公園でした。


nice!(20)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 20

コメント 2

コメントの受付は締め切りました
Hiro

今年はまだレンジャクやって来てないのでしょうかね?
イカルが囀っていましたか! 綺麗な声で囀りますよね。
レンジャクも見たいですが、ここ最近イカルも見ていないので見たいです。
by Hiro (2016-03-07 22:08) 

じゅんじい

Hiro様
来ないですね~。今年は見られないかもしれません。
イカルは、本当に綺麗な声ですが、何の鳥なのか?
姿を見るまで、毎度悩みます。(鳴き声は苦手なので)
by じゅんじい (2016-03-08 20:38)