SSブログ

沼で見掛けたミコアイサ、ハクチョウなど:160116 [カモ 112+]

毎週同じ様な行動で、マンネリですが、この週も沼に出動。(来週はやめようかな?)

城沼では、
●ジョウビタキ雌。毎週2羽の雌が見られます。
IMG_2447.jpg

●こちらも連続のオオジュリン。
IMG_2455.jpg
●ここで見るのは初めてのカシラダカ。
IMG_2475-56a8e.jpg

●ミコアイサ雄と雌。
IMG_2460-89fe3.jpg
●雄同士。
IMG_2471-26fb1.jpg
●カルガモと。
IMG_2484-43863.jpg
●マガモと。  ミコアイサは、それなりの数はいる様ですが、広範囲にバラけていました。
IMG_2485-23648.jpg
●セグロカモメ。
IMG_2493-e78c3.jpg

多々良沼では、
●コハクチョウの飛出し。
IMG_2499-a3b65.jpg
●飛んでくるオオハクチョウ。
IMG_2514-3fb05.jpg
●ガバ沼に向かうオオハクチョウ撮っていたら、
IMG_2514-3fb05.jpg
●逆にガバ沼から飛んできたコハクチョウ。
IMG_2515.jpg

今季のハクチョウは50羽程度でしょうか。例年よりも数が少ない様です。

nice!(20)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 20

コメント 2

コメントの受付は締め切りました
Hiro

白鳥は50羽程ですか。
暖冬なので少ないのでしょうかね。
ただ急に寒くなってきましたので・・・
これから増えるってことがあるんでしょうかね?
by Hiro (2016-01-19 23:56) 

じゅんじい

Hiro様
どうでしょうかね~?
沼がハクチョウにとって良い環境では
無くなってきているのかもしれませんね。
(遊歩道とか整理してるのも影響している?)
by じゅんじい (2016-01-20 20:36)