SSブログ

’16年 最初の鳥見 :160101~04 [ヒタキ 48+]

やっと新年の話です。

1日。朝犬散歩中に、
●何故か見える所に飛び出してきたタシギ。
IMG_2114.jpg
3日午前、近くの公園で、
●シジュウカラ。
IMG_2122.jpg
●メジロ。年末に続いて見られています。
IMG_2123-1ac29.jpg
●エナガも。
IMG_2125-36044.jpg
●コゲラ。
IMG_2140-12ac1.jpg
●高い枝の上でジョウビタキと小競り合いしていた、ルリビタキ。
IMG_2141-67ce8.jpg
●茶髪のジョウビタキ。
IMG_2147-bc62d.jpg

午後も行ってみました。
●ルリビタキ雌タイプ。
IMG_2158-dfbac.jpg
●綺麗なジョウビタキ雄。同じ鳥の繰り返しと思ったら、
IMG_2163-53452.jpg
●今季初のシロハラがやっと見られました。
IMG_2166-04fcc.jpg
(ネコが急増した所為か、地面に居る事が多いシロハラやアオジの姿が殆ど見られません)


4日。流石に近くの公園も飽きたので、数回/年しか行かない公園へ
●途中に見掛けたトビ。
IMG_2169-55235.jpg
●声は聞こえどで、今頃ですが、今季初撮りのカケス。
IMG_2182.jpg
●こちらも今季初見のカシラダカ。
IMG_2187-d60ec.jpg
●同じく、アオジ。 綺麗な声で鳴きながら何か啄んでいた様です。
IMG_2191-f7ffb.jpg
●ジョウビタキは、色んな色合いで、沢山見られるようになりました。
IMG_2193-0ad21.jpg

もう一つ、さらに別の公園では、
●水飲み場でヤマガラ。
IMG_2197-9b59c.jpg
●激しく鳴いていたメジロにてお終いです。
IMG_2200-9bc3b.jpg


nice!(22)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 22

コメント 4

コメントの受付は締め切りました
yamagara22

今年はまだタシギを見ていません。
by yamagara22 (2016-01-08 16:19) 

Hiro

新年になって色々な鳥を見れてますね。
ここ最近、ジョウビタキ雄を全く見ていないので、羨ましく感じます。
by Hiro (2016-01-08 21:36) 

じゅんじい

yamagara22様
自分としては、毎年1回位見られる鳥って感じです。
by じゅんじい (2016-01-08 22:24) 

じゅんじい

Hiro様
今年は雄だらけです。逆に雌にはなかなか逢えません。
その年によって、色々ですね~。
by じゅんじい (2016-01-08 22:30) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。