SSブログ

オオタカ兄弟の様子 :150117 [タカ 63+]

この日は、最初いなかった(見えなかった)のですが、戻って来ると、

●いました。またも2羽です。
IMG_2197.jpeg

2羽が飛ぶ姿が、やっと撮れました。これで、8週(9回)連続です。
毎年こうなのか?は良くわかりませんが、今季はず~っと続いています。

●兄弟なのだと思いますが、この日も追いかけっこ。
IMG_2198-37567.jpeg
●遠いけど、何とか撮れる所にとまった若。
IMG_2207-3c5fb.jpeg
●何度も何度も繰り返します。
IMG_2216-1b097.jpeg
●良い感じに撮れたと思ったのですが、残念ながら背景に溶け込んで、わかり辛いですね。
IMG_2220-6bf4f.jpeg
●遠くて逆光なので、こんな感じ、
IMG_2225-a100d.jpeg

風が強く寒くて、根性なく車に戻って少し暖を取っていると、
●何時もの近くの木に、1羽がやってきました。
IMG_2232-71608.jpeg
●兄弟バトルはやめて、狩のスタンバイ? 近くなので良い感じです。
IMG_2237-0201b.jpeg

が、これから撮影と思った所で、電話で呼び出しがあって、お終いとなりました。

*******************************************
おまけ?で、今までの同じ木で撮った写真から、雌雄推定をしてみました。
(同じ様な距離から撮って、同じ比率で切り出していますので、多分こんな感じだと思います)

ootaka2.jpg


タグ:オオタカ
nice!(20)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 20

コメント 2

コメントの受付は締め切りました
Hiro

雄と雌では頭一つ違う感じですね。
実際に並んで見比べることがができる可能性は少ないので、
こうやって比較してもらえると助かります。
多々良沼へ行って以来、オオタカとの出会いが無いので羨ましいです。
by Hiro (2015-01-21 22:50) 

じゅんじい

Hiro様
必ずしも同じ姿勢ではないし、明確に全身が写って
いないので、ちょっと怪しい判別もありますが。。。
背丈以外にも、胸の幅がかなり違う様ですね。
こんなに見られるのは初めてなので、冬の定番の
ミコアイサも見に行かないで、こっちに通っています。
by じゅんじい (2015-01-21 23:10)