SSブログ

チュウヒ、ノスリなど、:170211,12 [タカ 63+]

11日。コミミ作戦が成功したので、調子に乗って遊水地でもう一羽の撮りたい冬の猛禽を
見に行ってみました。中途半端な午前中なので、あわよくば程度の感じですが。

●逆光ですが近くでチュウヒ。足を出して突入スタンバイです。
IMG_2557.jpeg

この後、芦原に降り立って、出て来なくなりました。狩りが成功したんでしょうね。

●暫くして、
IMG_2568.jpeg
●良い感じです。
IMG_2576-92d63.jpeg

●これは、もちろんチュウヒではなく、ヒバリです。
IMG_2582-9ab2f.jpeg
●遠くに、腰が白いのでハイイロチュウヒかもしれませんが、良くわからず。
IMG_2590-797fe.jpeg
●同じ個体?(覚えてないのですが)これはチュウヒですよね。
IMG_2592-626d5.jpeg
IMG_2598-a534f.jpeg
●目の前に来た!と思ったら、 カ~ って鳴いてました。ハシボソガラスです。
IMG_2601-11af3.jpeg
カラスって、何度か撮ってるのですが、こんなにちゃんと撮れたのは初めて。

●近くにいたカシラダカ。
IMG_2608-8a1db.jpeg
●ノスリ。
IMG_2613-5bc73.jpeg
●ホバリングしてました。
IMG_2616-040ca.jpeg
本命のハイチュウ雄は来ませんでした。そんなに欲張ってもダメですね。


12日も。子供の送迎のついでに、連日ですが遊水地に行ってみました。
●それなりに近くのチュウヒ。
IMG_2638.jpeg
●でも、後姿だけ。
IMG_2639.jpeg
風も強く、出てきたのは2回だけでした。

午後、電柱エリアには、
●ノスリの姿。強風でトランプの様な変な髪形にてお終いです。
IMG_2650-629f6.jpeg


nice!(16)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 16

コメント 4

コメントの受付は締め切りました
Hiro

なかなか思うようには行きませんね。
その分、見る事が出来たときは嬉しいですね。
by Hiro (2017-02-15 08:40) 

takapy77

今日でやっと、銃による狩猟期間が終わりました。これでやっと
いやな銃声を聞く事も無いでしょう。ただ一度荒らされた所に
野鳥が戻って来る事は無いでしょうけど。
ただ、チュウヒとかは、見られますのでハイチュウとかも探してみたいと
思います。

by takapy77 (2017-02-15 20:08) 

じゅんじい

Hiro様
確かに、それが、鳥見の原動力だったりしますね。
簡単に見られる鳥は見なくなってしまいますし。
by じゅんじい (2017-02-15 21:04) 

じゅんじい

takapy77様
こちらも、その様です。
少なくとも撃たれる心配は無くなった様です。

by じゅんじい (2017-02-15 21:11)