SSブログ

ヒタキ、ヒヨドリ、ノスリなど :1702104,05 [ヒヨドリ 3+]

24日朝犬散歩中、鉄塔に向かって飛んでるチョウゲンボウを発見。写真撮ろうと思ったら鳴き声。

●撮ってる時は気付きませんでしたが、ノスリがいたんですね。
IMG_2252.jpeg

偶然ですが、良い感じに接近写真が撮れました。

近くの公園に行ってみました。
●カケス。今季は毎回沢山見掛けます。なかなかちゃんと撮らせてくれませんが。
IMG_2255.jpeg
●ジョウビタキ。
IMG_2262-fd370.jpeg
●青いルリビタキのエリアのそばで、シャイで草葉の陰にいた雌タイプ。
IMG_2266-a208a.jpeg
●ヤマガラ
IMG_2272-144a4.jpeg
●今季、この公園では初めて見るジョウビタキの雌。
IMG_2279-8917e.jpeg
●家の近くとかではそれなりに見るのですが、雌は今季初撮影です。
IMG_2280-77660.jpeg
●コゲラ。
IMG_2294-83c01.jpeg
●ルリビタキ雌タイプ。
IMG_2299-a5829.jpeg
●シジュウカラ。
IMG_2301-e9669.jpeg

河川敷の公園で、
●エナガ。上手く撮れません。
IMG_2306-f1e6d.jpeg
●アオジ
IMG_2309-5ddbc.jpeg
ピンク系の鳥とか、色々期待したのですが、これだけ。

午後、未だ来ていないとは思いつつ、ダメ元でレンジャクの見られる公園へ。
●想定通りに空振りで、代わりにモズ。
IMG_2312-687dc.jpeg
●ヤドリギのそばにいたカワラヒワ。
IMG_2315-7b500.jpeg

5日、朝犬散歩中に
●ヒヨドリ。もの凄い数で群れて、白菜やホウレンソウの畑にいます。虫が出始めたんでしょうね。
IMG_2376-413a3.jpeg

近くの公園にも行ってみました。
●ルリビタキ雌タイプ。青い雄の姿は見られなくなりました。
IMG_2392-9f18f.jpeg
●シロハラ。
IMG_2394-909ab.jpeg
●またしても良く撮れないエナガ。
IMG_2397-783a4.jpeg
●ジョウビタキ。
IMG_2410-523ae.jpeg

夕方犬散歩から、
●再び、白菜畑のヒヨドリ。
IMG_2411-937e9.jpeg
●ヒバリも囀り始めましたし、ヒヨドリの行動もそうですが春ですよね。未だ全然寒いですけど。
IMG_2415-5b118.jpeg
もちろん、地域によって違うんでしょうが、この地域では、立春ってピッタリという感じがします。

さらに、前日(冒頭)のチョウゲンボウとノスリを見掛けた鉄塔のそばの、
●川の近くに止まっていたノスリ。
IMG_2420-95ebd.jpeg
●20m位に近付いたら、飛んで、何時もの鉄塔に行ってしまいました。
IMG_2422-d48a1.jpeg

nice!(19)  コメント(4) 

nice! 19

コメント 4

コメントの受付は締め切りました
Hiro

鳥たちの囀りも聞こえるようになってきましたね。
ガビチョウはうるさいぐらいに囀ってますよ。
そろそろレンジャクが見れる時期ですね。
今年は見られると嬉しいです。
by Hiro (2017-02-08 20:27) 

takapy77

こちらも今年は、カケスを良くみます。ニャーニャーって鳴いてました。
ネコの真似ですかね。
by takapy77 (2017-02-09 18:57) 

じゅんじい

Hiro様
昨年は、相当遅れて、一瞬だけ来たらしいです。
今年はちゃんと見たいですね。出来れば黄色い方も。
by じゅんじい (2017-02-09 20:07) 

じゅんじい

takapy77様
カケスもモズも、一体何の鳥なのかと思う
時が有りますよね。カケスも良い声出せるのに、
何であんな濁声でギャーギャー無くのやら。
by じゅんじい (2017-02-09 20:12)