SSブログ

ノルウェーで見た鳥2/2:160318,19 [海外の鳥 0+]

続きです。

●氷が張っていない湖には、欧州なのでコブハクチョウかと思ったら、オオハクチョウ。
IMG_4018-312ea.jpeg

コブハクチョウは、もう少し南の方にいる様です。

この後は、オスロ近郊になります。
●モリバトの様です。
IMG_4025.jpeg
●再びヨーロッパシジュウカラ。この鳥ばっかり見掛けました。
IMG_4026-97cd1.jpeg
●シロハラ?
IMG_4027.jpeg
●アカゲラ?
IMG_4034-63593.jpeg

●セグロカモメ。
IMG_4039-b3bdd.jpeg
●キンクロハジロ。
IMG_4067-b47b9.jpeg

●足も嘴も赤いので、ヒメカモメ。
IMG_4068-0247c.jpeg
●沢山群れていました。
IMG_4074-d4cda.jpeg
●ハイイロガン。マガンに似ていますね。
IMG_4069-d5c9b.jpeg
●ホオジロガモ。日本のこの辺でも普通に見られる筈ですが、自分としては初見。
IMG_4076-5cdb2.jpeg

という所でお終いです。仕事時間外なので、こんな所でも見られてラッキーでした。

nice!(24)  コメント(4) 

nice! 24

コメント 4

コメントの受付は締め切りました
Hiro

北欧はまだ寒いとは思うのですが、
湖の氷も解け始めているんでしょうかね。
仕事で行ったことを思えば多くの珍しい(日本では)鳥が見れましたね。
by Hiro (2016-03-25 20:29) 

takapy77

ノルウェーも、日本と同じような野鳥が多いのですね。
北海道より、かなり緯度が高いのに、北海道と同じような
気温なんですね。暖流が流れている影響なんでしょうね。
by takapy77 (2016-03-25 21:26) 

じゅんじい

Hiro様
もっと寒くて、雪景色、凍った湖の筈だったんですが、
行ってた間は、関東と大差ない程に暖かくなって、
道の雪も解けてしまった位でした。

by じゅんじい (2016-03-26 00:05) 

じゅんじい

takappy77様
自分が行ってた間は、例年よりも暖かかった様で、
既に春の始まりという感じでしたが、
オーロラも見られる位の緯度の割には
温暖(と言っても北海道並み)な様ですね。
by じゅんじい (2016-03-26 00:20)