SSブログ

ミコアイサが未だいました。:160227 [カモ 112+]

2週ぶりに沼で鳥見。(前週は行ったのですが、カメラ忘れて鳥見せず)

城沼にて、
●もういないかと思ったら、何時もの場所にいました。
IMG_3580.jpeg

●10羽位いました。
IMG_3598.jpeg
●雄同士。
IMG_3603-56682.jpeg
●雌の頭が白っぽいですね。まさかくエクリプス?って、そういう時期じゃないと思いますが。
IMG_3607-da6a2.jpeg

●カンムリカイツブリは更に沢山います。
IMG_3608-ba993.jpeg
●昨年から、この沼に沢山来るようになっています(と思います)。
IMG_3610-ceec8.jpeg
●こちらの沼の方が餌が豊富なんでしょうね。(多々良沼の方は鳥が減る一方です)
IMG_3617-8b047.jpeg
●帰り際に、結構近くで見掛けたミコアイサ。多分、見納め。
IMG_3622-02932.jpeg

多々良沼は相変わらず寂しく、
●セグロカモメ。
IMG_3637-de5df.jpeg
●コサギ。
IMG_3638-c40a1.jpeg

ガバ沼に移って
●コハクチョウ。
IMG_3624-daeb2.jpeg
●アメリカコハクチョウも含め、まだ20羽強がいる様です。
IMG_3644.jpeg

徐々に、冬鳥の姿が減ってきている沼の鳥見でした。

nice!(21)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 21

コメント 4

コメントの受付は締め切りました
Hiro

明日から3月、冬鳥たちとの別れの時期ですね。
今期はミコアイサには会えませんでした(T_T)
次の冬には子供たちを引き連れて戻って来てほしいです。
by Hiro (2016-02-29 21:23) 

じゅんじい

Hiro様
そうですか。来季に期待ですね。

by じゅんじい (2016-02-29 22:38) 

yamagara22

ミコアイサいいですね。今年もミコアイサと出会いがありませんでした。
by yamagara22 (2016-03-01 16:20) 

じゅんじい

yamagara22様
大好きな鳥で、冬の楽しみなので、今年も見られて良かったです。
皇居に戻って来ると良いですね。
by じゅんじい (2016-03-02 20:10)