SSブログ

コチョウゲンボウも来ました。:151205.06 [ハヤブサ 42+]

近隣の鳥見です。5日、

●電柱エリアのノスリ。
IMG_1010-2943d.jpg

ノスリは、この若しか見られなくなりました。(常連の越夏ノスリは夏から見かけていません)


●チョウゲンボウもいました。チョッカイを出すハシボソガラス。  でも逆光。
IMG_1226.jpg
●なので逆側から撮影、何時もの雌です。
IMG_1231-1478d.jpg

近くの公園にも行きました。
●シジュウカラ。足元はジョロウグモでしょうか?
IMG_1233-19fcd.jpg
●ヒタキ類は全然で。  やっと、かなり遠くで囀る姿を。ルリビタキの様ですが、青い気もします。
IMG_1242-0b0d8.jpg
●カワセミが来てくれて、
IMG_1247-82167.jpg
●エンゼルポーズも披露してくれました。
IMG_1250-70485.jpg

6日です。
●朝犬散歩中。まだ林の木の上にいるツグミ。
IMG_1258-86226.jpg

●電柱エリアに行ってみて、チョウゲンボウと思ったら、
IMG_1260-fe7f6.jpg

撮った瞬間に、違うと気付きましたが、田んぼに向かって、飛んでしまいました。
降りた場所に行ってみると、

●やはり、コチョウゲンボウの雄です。
IMG_1270.jpg
●雄を見るのは2度目ですが、前回は一瞬でしたので、ちゃんと見るのは初めて。
IMG_1272-7cfa7.jpg
●飛んじゃったと思ったら、近くに止まって、
IMG_1282-901f0.jpg
●正面の姿も見せてくれました。 目がパッチリで、コチョウゲンボウらしい顔付です。
IMG_1285-57db6.jpg

この後、歩いて徐々に遠ざかって行ったので、退散しました。
雌は毎年来ていてお馴染みでしたが、雄は縁が薄かったので、この日は嬉しい出逢いとなりました。


nice!(26)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 26

コメント 2

コメントの受付は締め切りました
Hiro

良い出会いがありましたね^^
コチョウゲンボウは地元でも居るようなのですが、
運が悪いのか未だに出会ったことがありません。
by Hiro (2015-12-11 22:39) 

じゅんじい

Hiro様
この日は、ラッキーでした。
今日は見られませんでした。
再び見られると良いのですが。
by じゅんじい (2015-12-12 22:40)